古寺巡礼日記

有名無名な古寺・名刹めぐりの貴重なる記録

「あま市」と「大治町」の文化を味わうウオーキング

2015-02-10 16:24:48 | 日記

先週末の土曜日(2/7)、私鉄主催のウオーキングに参加し、愛知県あま市と大治町の文化を味わい
ながらの散策をして来ました。
名鉄須ケ口駅をスタートし、「萱津神社」、「甚目寺観音」、「明眼院」、「佐藤醸造」、「七宝焼アートヴィ
レッジ」などを経て、名鉄七宝駅までの約12kmでした。
今回の目玉の一つ「明眼院」は、愛知県海部郡大治町馬場にある天台宗の寺院で、正式名は「医王
山明眼院薬師寺」といい、本尊は薬師如来坐像。創建は延暦21年(802)と古く、開基は聖円。
この寺は日本最古の眼科治療院とされ、明治初めまで治療が行われていたようです。また、境内仁王
門には、運慶作とされる仁王像が左右に祀られており、境内の雰囲気を盛り上げています。


  

  

  

    

    

           < 「あま市」と「大治町」の散策ウオーキング / 2015.2.7 >

            ①~③   「明眼院」 (仁王門、本堂、境内の蝋梅と紅梅)
            ④~⑤   「甚目寺観音」 (三重塔、本堂)
            ⑥      「七宝焼アートヴィレッジ」
            ⑦      「佐藤醸造」
                             < 以上 上及び左からの順 >


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウオーキング (haru )
2015-02-12 11:01:46
早くも美しい梅が咲きましたね。待ち遠しい春も目の前に近づいてきました。
お体に留意され頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿