ヤマギシズム社会は、「親愛の情」を基底として成り立つ。てなことも言っているみたいですね。
「親愛の情」とは、「親が子に対して持つ、無条件無制限の愛情」ではなかろうかと、「研鑽」されたこともあるようです。
「親が子に対して持つ、無条件無制限の愛情」そのものが極めて曖昧で、いろいろ問題を感じられますが。
「夫婦の愛」となると、これまた大変で、これについては「研鑽」する「資格」の有無から「研鑽」しなければならないようです。
すでに伝説になっている話ですが、1960年頃「夫婦の愛」をテーマに「愛情研」が行われ、「夫婦は、その連れ合いがどんな時でもゆるがない愛で結ばれる」と言う事を証明する為、Aの夫婦の男とBの夫婦の女が「研鑽」会の場で「交合」すると言うようなことも行われたようです。
これはどうも「山岸巳」の趣味・性癖の範疇では、などと推測したりして。
お釈迦様は、「愛」そのものがすでに「執着」なのだ、てなことを言ったとか、言わなかったとか。
「親愛の情」とは、「親が子に対して持つ、無条件無制限の愛情」ではなかろうかと、「研鑽」されたこともあるようです。
「親が子に対して持つ、無条件無制限の愛情」そのものが極めて曖昧で、いろいろ問題を感じられますが。
「夫婦の愛」となると、これまた大変で、これについては「研鑽」する「資格」の有無から「研鑽」しなければならないようです。
すでに伝説になっている話ですが、1960年頃「夫婦の愛」をテーマに「愛情研」が行われ、「夫婦は、その連れ合いがどんな時でもゆるがない愛で結ばれる」と言う事を証明する為、Aの夫婦の男とBの夫婦の女が「研鑽」会の場で「交合」すると言うようなことも行われたようです。
これはどうも「山岸巳」の趣味・性癖の範疇では、などと推測したりして。
お釈迦様は、「愛」そのものがすでに「執着」なのだ、てなことを言ったとか、言わなかったとか。