ヤマギシズム・ルネッサンス

現代のヤマギシズムがかかえる問題を多方面から考えていきたい。

2008-02-27 18:07:23 | Weblog
 ヤマギシが、三重県伊賀市伊賀町の通称"春日山"に「中央試験場」を作ったとき、京都と和歌山の、農業に従事していた出身者が比較的多かったようです。
 ある意味では、30数年前の「クーデター」は、このことも大きく影響している可能性があります。
 地縁血縁は意識の底の底に流れ、「無所有」やら「零位」を声高に標榜するヤマギシでは、水面に浮いきにくく、それは無意識の大きな流れとして脈々と続いています。そして所々に大きな澱みを作ります。
 日々の生活の中で、時折り沈殿物が浮いてくる時があり、日本の農村が醸してきた臭いが漂ってきます。たぶん当人達は気が付きません。
 これは、彼らの言う「Z革命」にとって、絶望の臭いです。

拡大

2008-02-21 08:59:27 | Weblog
ヤマギシは、思想集団の例に漏れず、自らの考えを広める宿命を負っています。
それも、急速に広める「急拡」なるものを標榜しています。
これは既成の運動の概念にまるごと取り込まれているのでは?
「数」は「力」である。と言う信仰から抜け出せないのでは?
「大きいことは良いことだ」と言う単純さ!
ヤマギシの多くの中心的メンバー(?)は、70年代の学生運動の中で、この事の限界を思い知ったはずなのに
結局、自己中心の懲りない面々みたいな・・・・・・・・・

意志の固さ

2008-02-15 13:59:58 | Weblog
ヤマギシで無いほうが望ましいもの。
   ① 固い意志?
     ② 正当性?
       ③ 支配欲(当然無意識も)?
         ④ 経歴・経験?
           ⑤ "ほんとう"のイズム?
             ⑥ みせかけの無所有?
               ⑦ 研鑽ごっこ?
                 ⑧ 客向けのひきつった笑顔?
                   ⑨ お節介?
                     ⑪ etc・・・etc?
                       ⑫ ・・・・・・・・・・?
                         ⑬ 銀行預金?
     ⑭ 係になりたがる人(当然無意識も)!!
        付録1・・・・・・・・・・金儲けのうまい人!! 
        付録2・・・・・・・・・・旗振りの好きな人!!
     おことわり・・重複する部分はごめんなさい!

懸命

2008-02-04 14:08:37 | Weblog
ある時期、ヤマギシのなかに「オールメンバー」なる者が出現したそうです。
ヤマギシが言うところの「Z革命運動」に命をかけて取り組む人達だそうです。
”信じるところ我行かん””○○の為に命をかけて”など、高揚感のなかに悲壮感が満ちて、ある種の人達は腹でも切りかねませんね。
60余年前特攻隊で死んでいった当時の若者や。現代のイスラム原理主義で、自爆テロリストと呼ばれる人々。オウム真理教の狂信的なメンバー。枚挙にいとまがありません。
「あらゆることに、とらわれない」の「あらゆること」のなかに「命」も含まれるのでしょうが、「とらわれない」と「命をかける」はまったく違うような気もします。
頑張った「Z革命運動」など成就してほしくもないし、成就するはずもありません。
もし、いまだに「オールメンバー」なる人々がヤマギシに存在しているとしたら、それはヤマギシ特有の「あそび」なのでしょう。
出来たら「もっと楽しく遊ぶ」ことを考えたらどうでしょう。