【時事(爺)放論】岳道茶房

話題いろいろだがね~
気楽に立寄ってちょ~

「軍閥が日本政府ゆする」 常岡さん今夜帰国

2010年09月06日 | ニュース一般
「軍閥が日本政府ゆする」=タリバン犯行を否定-常岡さん、今夜帰国

 【ニューデリー時事】アフガニスタンで反政府武装勢力に誘拐され、4日に約5カ月ぶりに解放されたフリージャーナリスト常岡浩介さん(41)は5日、自分を拘束した武装勢力はタリバンではなく、カルザイ大統領に近い人物とつながりのある「現地の腐敗した軍閥集団」だったと指摘。同集団がタリバンに成り済まして「日本人を拉致して日本政府をゆすった」との見方を示した。

 アフガン出国後に経由地のアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで、自身の簡易ブログ「ツイッター」に新たな書き込みを行い、明らかにした。常岡さんは6日夜に羽田空港に到着する。

 常岡さんはツイッターの中で、自分が軍閥による日本政府のゆすりの事実を把握したため、「処刑されると覚悟していました」と記述。政権中枢の人間が犯罪にかかわった事実をアフガン政府が公表することはないだろうと指摘した。

 その上で、軍閥は4月に北部クンドゥズ州などでタリバンとの戦闘を繰り返したと言明。タリバン同士が敵対することはないため、「彼らはタリバンではない」とした。また、この軍閥が米軍の対タリバン掃討作戦にアフガン政府軍の一員として参加していたとも述べた。

 クンドゥズ州のオマル知事は5日、常岡さんを拘束した「タリバン」はアフガン当局側に金銭を要求したと指摘。ただ、実際に支払われたかは不明としている。

2010/09/06 時事通信


最新の画像もっと見る