【時事(爺)放論】岳道茶房

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日航のリストラ積み増し

2010年04月03日 | ニュース政治
国交省、金融機関の意向影響=日航のリストラ積み増し

 会社更生手続き中の日本航空は事業リストラ計画を抜本的に見直し、不採算路線の廃止を加速させる。赤字体質からの脱却が狙いだが、その決断には、国土交通省と3メガバンクの意向も大きく影響を与えた。日航は週明け以降、国交省や金融機関との調整を本格化させる方針だ。

 日航と企業再生支援機構が1月に公表した再生計画では国際・国内の路線数を3年間で計31減らすとしていた。しかし、日航は1月の会社更生法の適用申請後も赤字が続き、国交省は黒字転換の実現に向け、路線撤退の大幅な積み増しなどを提案。3メガ側も「当初計画のリストラ規模では金融支援には応じにくい」との意向を示した。

 日航は9月がめどの更生計画認可後に5000億円規模のつなぎ融資の借り換えを受けて再生作業を軌道に乗せたい考えだが、このためには3メガの協力は不可欠。収益減少につながるとして当初は慎重姿勢だった稲盛和夫会長も3月下旬、最終的に大規模なリストラを承認した。

2010/04/03 時事通信

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