【時事(爺)放論】岳道茶房

話題いろいろだがね~
気楽に立寄ってちょ~

インドの常任理入り初めて支持 米

2010年11月09日 | ニュース政治
インドの常任理入り初めて支持 米、中国にらみ戦略連携

 【ニューデリー共同】オバマ米大統領は8日、インド国会で演説し「国連安全保障理事会が改革され、インドが常任理事国になることを心待ちにしている」と明言した。米政府がインドの常任理入り支持を公式に表明するのは初めて。台頭する中国をにらみ、隣国のインドを対抗勢力として重視する「可能な限り明確なメッセージ」(米政府高官)を発信した。

 オバマ氏は国会演説に先立ち、ニューデリーでインドのシン首相と会談し、中国に「責任ある行動」を求める必要性で一致。米国とインドが「東アジアに関する協議や地球規模の問題で対話を深める」ことに合意、対テロや原子力、防衛、宇宙分野の協力拡大も確認し、戦略的連携を強める姿勢を鮮明にした。

 この日はクリントン国務長官やゲーツ国防長官もオーストラリアで同国との外務・国防担当閣僚会談(2プラス2)を開き、日米豪戦略対話の強化を確認。米国はインドとの関係強化と合わせ、政権一体となってアジア太平洋の民主国家との結束を演出した。

 米国はブッシュ前政権当時の2005年、日本を含む「2カ国程度」の常任理事国拡大を支持したことがあるが、日本以外の支持国は明らかにしていなかった。

2010/11/08 共同通信


最新の画像もっと見る