【時事(爺)放論】岳道茶房

話題いろいろだがね~
気楽に立寄ってちょ~

恐喝容疑で元力士逮捕 警視庁

2010年06月25日 | ニュース一般
恐喝容疑で元力士逮捕=「賭博知られたら大変」-琴光喜関から350万円・警視庁

 大相撲の野球賭博問題で、大関琴光喜関(34)=本名田宮啓司、佐渡ケ嶽部屋=から口止め料として350万円を脅し取ったとして、警視庁組織犯罪対策3課などは24日、恐喝容疑で、元幕下力士で自称元暴力団員の古市満朝容疑者(38)=元若隆盛、大阪府寝屋川市石津南町=を逮捕した。

 同課は賭博の借金清算のために恐喝をエスカレートさせたとみて捜査。背後の暴力団関与を含め、角界の賭博汚染を解明する。

 同容疑者の逮捕状を取ったが、行方が分からず、同課は東京都内で任意同行した。

 同課によると、容疑を否認し、「(勝ち金の)取り立てを依頼されたと思った」と供述。恐喝金ではなく、「依頼料」と主張しているという。

 逮捕容疑は琴光喜関から金を恐喝しようと計画。1月中旬、仲介役の床山に「おまえらが野球賭博をやっていることはみんな知っている。マスコミや警察に知られたら大変なことになる。部屋の親方にも言うぞ。350万円を持ってくれば黙っててやる」と伝え、同月下旬に350万円を脅し取った疑い。

 捜査関係者によると、琴光喜関は阿武松部屋所属のまげを結う「床山」を通じ、賭博をしていた。

 昨年、床山に「勝ち金」約500万円を要求したところ、床山は同じ「胴元」に多額の借金をしていた古市容疑者に支払いを求めた。

 ところが、同容疑者から脅迫され、琴光喜関は床山を通じて同部屋前の路上で現金を渡した。その後も要求は続き、琴光喜関は、同じ床山を通じて賭博をしていた大嶽親方(42)=元関脇貴闘力=に相談。3月の春場所中、同親方も交渉に同席したが、要求額は1億数千万円に上った。 

 組対3課は恐喝金で胴元への借金を清算するため、要求額をつり上げたとみて、恐喝未遂容疑でも立件する方針で捜査。琴光喜関については賭博容疑での書類送検を検討している。

2010/06/25 時事通信


最新の画像もっと見る