にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

ジャム試作品??

2011-02-26 23:57:11 | 料理
すっかりはまってしまったキウイジャム
今日もしなければならないことだらけでリビングもまだ片付いていないのに、
娘の「あれ美味しいから作って~」の一言に。
料理人の血が騒ぎ?夕食後作っちゃいました

実は近いうちに作ろうとキウイは3日前に買ってたんです。
今回は保存がきくように、糖度は少し上げ目にしたので果実の重さの4割にしてみました。
瓶もシモジマで買ってきていたので、煮沸消毒をして準備完了。
熱々のジャムを入れ、蓋を閉めたら逆さまにして冷まします。これで結構もつはず。
3パターン作ってみました。画像はその中の1つ。

息子がお泊りさせていただくお家への手土産にしました。

ラベルはもっと可愛くしたかったけれど、息子が急かすので時間が無くてサインペンで

う~楽しい♪

今度は「キウイジャム」っていうハンコも作ってラベル作りも楽しもう~っと

おみせやさんゴッコ・・・。実現するといいな~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ym*)
2011-03-04 19:34:01
美味しそう~♪
キウイもジャムにすると、美味しいだろうね~。
私って作っても、イチゴとリンゴとミカンくらいかな~。結構、果物余ったら作る方だと思ってたけど、キウイがあるとは・・・。発見でした!
返信する
ym*へ (maki)
2011-03-04 22:44:20
私もキウイは初めて作ってみて意外性にビックリ♪
なんともさっぱり美味しいのよ。
短時間で出来るのも魅力的だしね。
ミカンジャムは作ったことないわ~。
一度作ってみたくなっちゃった!!
まだまだキウイのブームは続きそうです(笑)
返信する

コメントを投稿