にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

採って採って採りまくる!

2017-05-03 22:00:26 | 旅行

ゴールデンウィーク真っ只中、母と主人と3人で青山高原に行って来ました。

明日から息子が行くというので1日前倒しで出発。

平日だったので行きたかった麹屋さんにも立ち寄れて米麹をゲット♪


青山高原に着いたら、まずお掃除から!
長い長い階段を上から順番に掃いていきます。
主人と2人で掃いてたけれど、
途中で疲れてきたのでちょっと休憩と言いつつ逃亡(笑)

母と蕨取りへ

蕨がたくさん出る所を主人に教えてもらい(何故か私よりよく知ってる)
家から2分ほど歩いた階段を上がると面白いほどたくさんの蕨が!

いつもこんなに生えてたっけ??

いつも平日に行ってなかったので早起きの人に先に取られちゃってたみたい。
今回は平日で別荘地もほとんど人が居てないので採り放題!

こんなに食べれないわ〜って言いながら、やめられない止まらない。
普段、脚が、膝が…痛いと言って病院に通ってる母も痛い〜と言いつつも
採る!採る!採る!


ものすごくたくさん採れたので、入れてたスーパーのビニール袋が重くて一旦撤収。


1時間弱でこのくらい。
どう?すごいでしょ〜

蕨はすぐに重曹を一つかみふりかけて、熱湯をヒタヒタになるまでかけて
お皿で蕨が浮かないように蓋をして翌日まで放置するだけ。


翌朝には灰汁でこんな感じに


そして、井戸水で何度も洗ったらこんなに綺麗な蕨に。
このまま食べれます。

美味しい!大好き♪

そして、筋肉痛になってるにも関わらずまた翌日も蕨採りに出かける母と私。
取り憑かれたように採り続け、昨日と同じくらい採ってご満悦。

あ〜楽しかった!
これからは蕨のために平日に行くことを心に誓い
青山高原を後にしました。

大阪に帰ってから蕨三昧。
近所のお友達にも配り歩き、毎日うんざり?するほど蕨を食べました(笑)

綺麗にお掃除もできたし、八重桜も満開だったし、充実の旅でした♪


真面目に掃除、庭の木の伐採してくれた主人に感謝です




最新の画像もっと見る

コメントを投稿