にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

お味噌仕込みました♪

2017-05-07 21:07:07 | 料理

ここ数年お味噌はオソレイユさんのところの
ワークショップで麦味噌を仕込んでましたが
今年はカナダに行ってたので参加しそびれたのと、
米麹で甘いお味噌仕込んでみたくて、今年はひとりでお味噌作り。

Hさんに教わったレシピで作ってみました♪
大豆はこれまたHさんからもらったもの。

麹はこの間、青山高原に行った時に伊賀の麹屋さんで買った米麹。


大豆は前日から水に浸けて、たっぷり水を吸って大きくなったら
圧力鍋で20分!
いつもはかさばってる圧力鍋2つがこんな時は大活躍です。

しっかり茹でたら程よく冷まして、フードプロセッサーで適度に潰して、
麹と塩を混ぜた中に入れてまんべんなく混ぜたら
大きなタッパーに空気が入らないように入れて、酒粕で蓋をし、ラップして
重石の代わりの塩入りジップロックを乗せて更にラップして蓋して完成♪

ワークショップの時はワイワイと楽しくてあっという間に完成したけど、
ひとりで仕込むとなかなか重労働で大変。

乾燥大豆1キロ、米麹2キロ、塩1キロ。
出来上がりは5キロ。

どのくらいで完成なんだろう…。
仕込む時期もちょっと遅いし、ドキドキ。。。

おいしくな〜れ!って思いながら仕込んだのできっと美味しいお味噌ができるはず。

お味噌レポートまたアップします♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿