にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

美味しい茶葉発見!!

2010-07-08 23:55:07 | グルメ
紅茶が大好きな私ですが、その中でもトワインニングのアールグレイが好きでした。
なんで過去形??
ここ数年、味は美味しいけれど透明感がなくなってきてるような・・・。
私の淹れ方が悪いのかもと何度も挑戦するけれど、あまり透き通ってないよう。
でも、普段飲むにはお手頃価格だし、香りも強さも適度で大好き。
だけど、この間コストコに行った時に何度も迷って買えずにいた紅茶をとうとう購入したのです。
アールグレイの茶葉を買うのは本当に勇気が要ることなの。
香りがきつすぎたら飲めないんだもの。
特にこのコストコで売ってた茶葉は聞いたこと無いブランドだし、大きな缶だからドキドキ。
お値段が250グラムで600円位だったので思い切って!

ビックリーフと書いてある通り、大きな茶葉。
丁寧に入れてみると、なんてキレイな色♪
香りも適度ですっかり虜になってしまいました。
アイスティーにしてもクリームダウン(お茶に含まれるカテキンが冷えて白濁する現象)が
起こりにくいみたいで一度も失敗なし!!
完全にトワイニングより愛してしまっています。

早速、ネットでメーカーのことを少し調べてみました。
1994年に設立された比較的新しい会社らしく、高品質低価格で急成長を遂げているとか
パッケージに印刷されているライオンロゴマークはスリランカ政府紅茶局の審査基準を満たしているんだって。
他で販売されてる価格を見ても、100g1200円位。そりゃ美味しいはず。
定価だったら手が出ないわ。
約5分の1の値段で入手できてるって事?!コストコ万歳♪
ただ、コストコはいつこの商品がなくなるかわからないのと、値段も変動するということ。
いざという時にはトワイニングに・・・。浮気者でゴメンナサイ。。。

我が家の子供達は普段から紅茶が好きだけれど何故か試験になるとせっせとアールグレイの紅茶を飲みます。
たまたま、2学期制の息子の第二中間試験と3学期制の娘の期末試験が重なっているので
アールグレイのアイスティーが大人気。
私の大切な茶葉をどしどし使っていいので、しっかり勉強してくださいね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ym*)
2010-07-09 10:59:03
バックに写ってる紅茶のカップが何とも美味しそうな雰囲気醸し出してるよ!

そうそう!アイスティにすると白濁するのって、当たり前かと思って諦めてたけど、そうじゃないのもあるのね~勉強になりました
返信する
Unknown (maki)
2010-07-09 19:54:26
そうなのよ~。
クリームダウンしないようにするには、いかに急激に冷やすかってことらしいよ。
濃い目に紅茶を入れたら砂糖を入れて、氷のいっぱい入ったピッチャーかなにかに一気に注いで冷やすと上手くいくよ。
まあ、白濁しやすい茶葉としにくい茶葉で差があるけどね♪
返信する

コメントを投稿