にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

ちょっとだけ火を灯してみたら♪

2011-01-20 19:47:01 | 家族
ここのところ、バタバタする日が続いています。
でも、美味しくご飯が食べれるのってありがたい。
でも、こういう時こそ腹八分目。。。いや七分目にしたらあっという間に痩せれるはず。
それがどうしても出来ない私は本当に根性がないな~って思います。。。

                    + + + +

家計簿をつけるのが私の日課?といいたいところですが、だいたい4日ほどまとめてつけてます。
我が家はサラリーマンじゃないので毎月決まった額が入る訳じゃないし、
家計簿っていっても、使った額を記入してお財布の中身と合わせるだけ(笑)
こどものお小遣い帳みたいなものかな~。
結婚してからずっとつけてるのでなんとなく、ずっと続けています。
レシートがあるときは全部もらって記入するけれど、お肉屋さんとか、美容室とか、魚屋さんとかは
レシートが無いので思い出して書くんだけど、これが数日まとめてするとすっかり忘れてること多々。
私が「足りない~合わない~」と叫んでいると、
主人や子供達はまたか。。。という感じでみんなそ知らん顔
結局「みんな思い出して!!」と頼み、「カット行ってない?」とか「焼酎買ったのは入ってる?」
いろいろ思い出してもらって、「あ~それや!!」ということになり一件落着
意味ないんやったらもう辞めたら?と言われるけれど、やっぱり辞められない
スケジュール帳と日記と家計簿は同じくらい大切な物になってる気がする。

今夜は台所の片隅で埃を被ってた(汚い~)ろうそくを点けてみました。
同じ部屋は電気もテレビも点いていたけれど、真っ暗にしなくてもとってもいい気分。
家計簿つけもサクサク進んだような気が・・・。
ろうそくが乗っかってる佃煮の瓶の蓋とお弁当のおかず入れのホイルが哀愁だわ~。
今度からもうちょっとお洒落な器にのせて灯すことにします(笑)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ym*)
2011-01-22 18:47:10
ふふふ~♪家計簿つけ、まめな人が私はすっごく羨ましい
なんせ付けようと思って、たまってるレシート何カ月分?
もう諦めろと悪魔の声がささやくけど、記録だからと捨てられないレシートたち
もう少しまめさがあれば、ここまでならないのに・・・と新年早々、色々反省する私でした
ろうそく、いいね!
雰囲気ががらっと変わる感じが大好きだわ
返信する
ym*へ (maki)
2011-01-23 22:21:44
さっきまでたまったレシートとにらめっこしてました
どうして止められないんだろう~
せめて毎日ちょっとずつしようと今誓ったばかりです
返信する

コメントを投稿