にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

お味のほうは?

2009-05-06 22:46:50 | 料理
我が家には沢山の果実酒が眠っています。

コレは去年の5月に漬けたさくらんぼ酒
岡山に住んでいる私たちの先輩Hさんがご自宅の敷地にある桜の木から
摘んで、くださったもの

お酒がほとんど飲めない私がどうしてこんなに果実酒を作るのが好きなのか?
自分でもよくわからなかったけれど、近頃気が付いた。
小さい頃から、草を潰したり、お花を摘んできて潰して色水を作るのが
大好きだったわたし。何時間でも楽しめたな~って

氷砂糖と水気を取ったさくらんぼとホワイトリカーを瓶に入れ、毎日棚から出して眺めます。
赤い色がジワ~っとお酒と混ざって、ため息が出るくらいキレイ

その後は棚の中で眠ってもらいます。
こんな事ばかりしているので、5年ものや10年もののお酒も。
コーヒー酒・すもも酒・くこ酒・梅酒・アメリカンチェリー酒もきれいです。

そろそろ琥珀色になったさくらんぼ酒。

いい香り~。

この日記を書き終えたらチビチビ飲もうと思います



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ymama)
2009-05-10 09:28:27
ははは~makiってお酒飲めないんだっけ?果実酒美味しそうだね。私にそのマメさがないので、羨ましいよでも実は私も子供を産んでから、お酒飲めませんいつか一緒にチビチビやりたいね
返信する
YOKOへ♪ (maki)
2009-05-10 20:26:48
そうなのよ~。
チューハイ1缶のんだら倒れるかな
もう少し飲めると嬉しいのだけど。
いつかyokoと飲む為に練習しときま
返信する

コメントを投稿