カラフルな歌♪

登山、音楽、着物

三国山(1,102m) 敗退 → 芦ノ湖トレッキング

2010-04-24 23:42:57 | 山レポ 秩父・多摩・南関東エリア
久々の山へ!

場所は箱根の三国山。


【日時】2010年4月24日(土)
【天気】くもり 時々 雨
【メンバー】Mさん、IWOさん、人間国宝017
【ルート】駐車場 → 道の駅箱根峠 → 海ノ平 → 芦ノ湖スカイラインレストハウス → 
三国山山頂 → 湖尻峠 → 深良水門 → 桃源台海賊船のりば → 駐車場


7時に駐車場に到着。
晴れの予報だったのに・・・箱根はどんよりくもり空



今回の山行。行きは普通に三国山に上がって、

帰りは写真奥の海賊船で上がった三国山を見ながら帰って来るというもの。

ちょっといつもと違う山行にワクワクしておりました


駐車場からは舗装道を歩いて、箱根旧街道へ入ります。
 


少し進むと石畳に。

この石畳。何と・・・江戸時代の初期に敷き詰められたものだそう!!



昔の人はこの石の上をワラジとかで歩いたのかな?



朝靄の中、時代は違えど同じ道を歩いて昔の人に思いをはせます。



しばらく歩くと道の駅に。寒いとは思ってましたが、この時・・・驚愕の2℃。もうすぐ5月なのに
  


道の駅でトイレ休憩をし、道路を挟んだ向かいの登山口へ。

そしたら、な、なんとー!!!通行止

・・・目を疑いました


ミーティングの末、芦ノ湖畔をトレッキングしつつ、反対の登山口から三国山へ上がろうと決まりました。

故に・・・今、来た道を戻る。箱根旧街道の入り口まで


・・・気を取り直して、このルートで歩きます。

三ツ石 → 白浜 → 箒ヶ鼻 → 百貫ノ鼻 → 真田浜 → 立岩 → 小杉ノ鼻 → 亀ヶ崎 → 深良水門 → 湖尻峠 → 三国山


みぞれのようなものが降ったりやんだりする中、湖畔はすごく静かで人もいなくてのーんびり
 


途中の真田浜は砂浜があって下りられます
  


けっこう最初の方から道がぬかるんでいて、

途中は水たまりの中を歩かざるをえなく・・・登山靴もパンツの裾も泥でぐちょぐちょ。

真田浜でちょっと洗いました(笑)。


ところどころで山桜も満開!新緑の緑に桜の淡いピンクが映える
 


そして、深良水門までやっとこ歩いて目にしたものは・・・

な、なんとー!!!通行止・・・本日、2度目。

反対側からも上がれず、完全に登山禁止の三国山


後で調べた所によると、2010年3月9日に土砂崩落により通行止めになっていました。

残念っ!!!


おとなしく桃源台海賊船のりばまで歩き、暖かいレストランで休憩

レストランの中は今までの静寂が嘘のように、観光の人でごった返してました。


乗った船。その名もビクトリー(笑)。
 


船。寒いけど、けっこう面白い。
  


今まで歩いて来た湖畔を帰りは座りながら見物

しかし、今日はよく歩いたなー。足元が悪かったからなおさら。

(行動時間 約7時間20分(休憩や海賊船の移動も含))



終点の箱根町港。ここを下りたらすぐ目の前には駐車場。

何てラクチンさ
 


【総括】三国山には上がれなかったけど、湖畔のトレッキングも静かでなかなか良かったです

しかし、足元が非常に悪かったので、歩いた距離の2倍ぐらいは疲れました

帰りの船もめったに乗る機会もないから、楽しかった!!


おまけ。

箱根と言えば・・・寄木細工!さわった時のあのすべすべ感。

木のぬくもり、温かみがあって昔から大好きです

帰りにお土産を買いました。帯留め。

色が違うのは全部、木の材質が違うんです。手が込んでるなー




人気ブログランキングへポチッとお願いします★☆★


最新の画像もっと見る