カラフルな歌♪

登山、音楽、着物

雲取山(2,017m)、カウントダウン登山2 <百名山 9座目>

2010-01-06 23:28:07 | 山レポ 秩父・多摩・南関東エリア
朝5時に起床。山荘内は本当に暖かくて、グッスリよく眠れました

5時30分、朝食
食べ終わる頃には皆さん、初日の出を山頂で拝むべく、続々と山頂に向けて出発されて行きます
慌ただしい中、あたし達は山荘組なのでゆっくり時間を過ごしました。

そして、空がだんだんと明るくなってきて・・・

6時50分、初日の出

雲一つない空に力強いオレンジの光が昇っていく。
全て物がだんだんと光で包まれていき、あたしもその光の一部になった気がした。
1月1日、言葉では言い表せないほどのパワーを自然からもらいました。HAPPY

7時、1回目の餅付き
山荘組の人、けっこう残ってました。

つき終わった後は・・・もちろん、また争奪戦が繰り広げられます(笑)。
お餅は「栃餅」というお餅であたしは初めて聞いたのですが、
もち米の上に「栃の実」を置いてつくそうです。白ではなく色が付きます。
中にアンコを詰めて食べました。ウマっ!甘っ!
最後は砂糖醤油で。これもウマイっ!!

7時30分から2回目の餅付き。これはさすがに出ませんでしたが、
日の出を山頂で迎えた山頂組が続々と帰ってきて参加されていました。

同室の方達はそれぞれに出発され、がらんとした部屋。
8時少し前。お水を頂き(お湯、お水、両方ともやかんでフロントにアリ)山荘の方にお礼を言って、あたし達も出発です

30分ほどで雲取山山頂に到着。
今日は富士山もバッチリ!!

昨日は雪のついていなかった場所もしっかりと雪がついていました。
帰りは三条の湯ルートを選択したので、避難小屋の前を通って右奥へ進みます(写真、右の右側へ)

本当にイイお天気で景色がとっても良い
今日は下りだけ!なので気持ち的にも楽で雪の中、アイゼンを踏みしめながら歩いて行きます。
青岩鍾乳洞分岐(写真、中)を通り、30分で三条の湯へ(写真、右)。

ここでお昼休憩。今日のランチメニューはウインナーカレーです
がっついて食べていると・・・山荘の方の動きが慌ただしくなり、何やら始まる様子
・・・そう。あたし達、ここでも餅付きに運良く参加できたのです!
しかも、鹿のお肉までついてました!!湯気がもくもく。

食後でもそりゃ、頂きます(笑)。
お餅はアンコを全体につけたものと大根おろしの2種類。
アンコはもちろん、大根おろしの方はピリッとちょっと辛味があって美味しかったです
つきたてのお餅って何であんなに美味しいんでしょ?

鹿は山荘のご主人が雲取山の自然を守る為、年間10頭くらい鉄砲で仕留めるそうです。

さんざん食べた後はパンパンのお腹を抱え(笑)、山荘の方に「ご馳走様」を言って三条の湯を後にしました。
お祭りへは下りの道を進みます(写真、左)。
林道までは片側崖の細いくねくね道。夜とか暗くなってから歩きたくないです

林道終点。

ここから先はもう、普通の道です。コンクリや砂利道をえんえんと歩きます。
えんえん・・・全然、お祭りに着きません。
最後のコンクリ道って腰に来ませんか?あたしだけですか?
腰が痛い上にあんまりに着かないので、最後は“無”の心境で歩きました。

2時間30分後。やっとこお祭りに到着。

鴨沢まで後、ひと踏ん張りと歩き出した時・・・
バス停の前に停車した車から見た事ある人物が・・・あれは・・・ウンコおじさんだ!!!
またかっ(笑)。

しかも、バス停で待っていたカップル(バス、1時間後)を奥多摩駅まで送ってあげる所らしい。
一緒に乗っけてってあげると言われ、ちょっと考えた末・・・乗車。

15時40分に無事に鴨沢駐車場で降ろしてもらい、今回の山行は終ー了ー!!
(おじさん、変わった人だったけどイイ人で良かった

帰りはもえぎの湯に寄り、十分に疲れを取って帰途につきました。

【総括】イベント登山って初めてだったのですが、本当に本当に楽しかったです!!!

雲取山荘、三条の湯と両方のイベントに立ち会えて、あたし達は運が良かったなぁ

それと、雲取山荘のスタッフの方達が明るい&
同室の方達が良い人達で山荘ではとても過ごしやすかったです

山自体もルートが多くて、他のルートも面白そう!

もう歩いて林道終点からお祭りまで行く事はないと思うけど(笑)、
またすぐにでも登りたい山になりました!!

人気ブログランキングへポチッとお願いします★☆★

楽しい三条の湯 (sakai )
2010-01-10 22:18:50
 鹿肉をほうばっる青い服の男性は私です!今年の正月は、北八ッをヒャンセルして三条の湯にしました、温泉も最高、布団もあったか、御餅はおいしく楽しいひと時を過ごせて女房共々良い正月がおくれました!
 写真をメールにのせて送ってください!   sakai
Unknown (人間国宝017)
2010-01-11 21:16:09
>sakai 様。

(^^)コメント、ありがとうございます!
sakaiさんは三条の湯に宿泊だったんですねー。
三条の湯の温泉、いつかは入ってみたいと思います。
写真。公開可能なアドレスがあれば教えて下さいませ☆彡