夢をかなえる新聞・聖教新聞 -人間革命の指針-

聖教新聞は夢をかなえる新聞です。その中より「新・人間革命」、名字の言、体験から夢をかなえゆくための指針をつづります。

自分自身のカを開花させるには

2008-01-19 09:22:12 | スピーチ・メッセージ
自分自身のカを開花させるには、どうしたらいいのか。
戸田先生は、自身の小説『人間革命』で、主人公の「巌さん」に、こう語らせている。

「死物狂いで頑張っていると、次々に、自分になかった力が出てくる。
いや、持っているのに出さなかった力が湧いてるんだな」
本当に、その通りである。

「自分には無理だ」などと決めつけては絶対にいけない。
生命には字宙大の力がある。それを引き出すのが妙法である。
「必ずできる!」と固くく心に決めるのだ。
「一心不乱の祈りと行動」が、限界の壁を突き破るのである。

(平成16年8月 最高協議会スピーチ)

コメントを投稿