アトリエの風景

アトリエ虹やその周辺のさまざまな風景や思いを感じたままにポツリポツリと。

おやつ作り

2021-04-27 14:52:31 | Weblog
2021年4月27日(火)

今日はババロアを作りました。

「小さな器で冷凍庫に、こんど家でも作ってみようかな」

「抹茶と生クリームがよく、とても美味しかった」

「ヨーグルト!」

「お菓子ぽく無くてよかった」

「家でも作れるおやつ作り。とても楽しかったです」

色んな感想がありました。
ゴールデンウイーク???前のアトリエのゆっくり、ゆっくりのおやつ作りでした。



小布施橋 花見と散策

2021-04-23 16:44:36 | Weblog
2021.4.23(金)

小布施橋からハイウェイオアシスまで散策しました。

小布施橋の下は一面の菜の花で、眩しい黄色の光と香りに包まれました。

橋の向こうに見えるのは北信五岳の飯綱山です。


一昨年の台風19号で千曲川の決壊付近からこの小布施橋付近もひどい浸水被害がありました。

昨年はそのせいで、この辺りは泥やごみや流された木々などで覆われ、菜の花は見ることができませんでした。
ここは毎年写真の撮影スポットになっており、大勢のカメラマンが集まる場所です。

今年は見事に咲きそろい、例年通りの菜の花畑を見せてくれ、関係者の方に本当に感謝です。いつもの、見慣れた風景がこんなに有難く見えるなんてと、胸につまるものがありました。


菜の花を満喫したあとウォーキングです。

ちょうど八重桜が満開!!!


遠く北アルプスもはっきりと見え、槍ヶ岳も確認出来ました。

密を避けて、おしゃべりしたり、桜の花の匂いを嗅いだり、鶯の声を聞いたりしながら歩きました。

この春の この空のもとの この風の この花のみちをみんなと共に歩き、この瞬間にしか味わえない北信州の春を分かち合いました。

自然は心の充電器!

いつの日か 今はまだ 逢えない人も いつかの春に この道を一緒に歩けることを願っています!      清織


                








手芸とおしゃべり(お母様方が集まって)

2021-04-20 16:30:08 | Weblog
2021.4.20(火)

午後からぽつりぽつりとお母様たちが集まってきました。

各々 編み物をしたり、刺繍をしたり、縫物をして時間を過ごします。

が、

今日はおしゃべり!!


お手玉😊 

お手玉はTさんのお母様がたくさん持って来てくれ、しばし、お手玉タイムになりました。Mさんは子供の頃たくさんやったことがあって手つきが違います。

みなさん童心に還った時間が持てました😉   清織






作品展のテーマ 決定!

2021-04-19 16:14:30 | Weblog
2021.4.19(月)

10月のサンアップルでの作品展示に向けてのテーマが決定しました😄 

「ウェーブ」  波  です!!!

絵でもよいし、言葉、 イメージが湧いたら是非書いてくださいね。






自分は波の穂を踏んで海の彼方に渡っていった少彦名神を想いましたが、描けませんでした😅   清織

味噌づくり 2回目

2021-04-16 16:02:19 | Weblog
2021.4.16(金)

今日の味噌づくりは若い人中心で作りました!

柔らかくなった大豆を機械で潰し


塩麴を入れて混ぜ・・・
 


だんだんと重くなっていきます・・・


みんなで協力し合いながら

えいっ!!! ほッ!! と樽に投げます。


約20キロの味噌の仕込みが出来ました!

皆さんお疲れ様でした😀   来年出来上がったらこのメンバーで、味噌料理の味見しましょうね(^^♪ 
味噌の焼きおにぎりとー、ほうとうとー、味噌田楽!!!😆    清織




〇ゆでた大豆がほのかに甘くて美味しかったです。今年だけアトリエでしか作れない特別な味噌が出来るのを楽しみにしています。むらさき

〇初めての味噌づくりで緊張しましたが、混ぜる作業や機械のボタンを押す作業が楽しかったです。良い経験にまりました。ありがとうございました。 ピンク

〇重かった!!味噌っぽくなかった。あんなに薄い色だと思わなかった。J.E

〇味噌作り経験しました。楽しかったです。美味しいお味噌になると良いです。Y子

久々のピアノ

2021-04-15 14:46:18 | Weblog
2021年4月15日(木)

久々にピアノを使いました。
最近はピアノの上にいろんな物を置いてしまって台替わりになっていました。そんな時、Yさんが「使ってみようかな」と。

ピアノを弾いたり、これはピアノの中に演奏が何曲か入っているので聞いているところかなぁ。
音を拾いながら弾くのも楽しそうでした。








味噌づくり一回目

2021-04-13 16:09:07 | Weblog
2021.4.13(火)

いよいよ一回目の味噌仕込みの日です。

2.5キロの大豆を昨日水に浸けておいたので、朝7時から鍋を火にかけました。

ぶくぶくと泡がたってくるので掬いながら火の番をします。

10時から助っ人が来てくれたので、大豆が柔らかくなるのを待ちながらおしゃべりに花を咲かせました😊 


助っ人です↑

午後から煮えた豆を潰して塩麴と混ぜ合わせます。



後は丸めて思いっきり樽に投げつけます。えいっ!!!
ストレス発散だ~😆   清織



それぞれの過ごし方

2021-04-12 16:27:48 | Weblog
2021.4.12(金)

午後は自遊工房でフリータイムでした。
各自思い思いに好きなことをして過ごしていました。



パソコンとタブレットを使って、イラストを何時間も描いていたJ.Eくん。
凄い集中力です😄 


二階ではゆっくりと話をしたり、絵本を読んだり・・・・。





そして台所では明日の味噌づくりの準備!!


器具を消毒したり、大豆を水に浸したり、塩と麹を混ぜたり、、、。

さて明日は今年一回目の味噌仕込みをします。
明日は助っ人も来てもらえることになり心強いです。


ずくだして、頑張っぺ!!(長野弁+茨城弁)
んだっぺ! ほいじゃあね! 清織😁 


思い出の写真

2021-04-09 16:46:04 | Weblog
2021.4.9(金)

早足で咲いた桜が散り始め、桃の花が盛りを迎えています。

アトリエの今日のプログラムは「思い出の写真は」ということで、皆さんにそれぞれの思い出の写真を用意してもらい、エピソードを語って頂きました。

またまたZOOMが調子悪くって始まるまでに時間をとられてしまいました😓 
もっとエピソードを語ってもらったり、質問してもらったりしたかったのですが、すみません。

1人ずつ順番にスマホやパソコンで写真を紹介して回りました。







リモートで参加したNさんは映画のスタンプ。
T.Tさんは得意だった素敵なシルバークレイの作品をたくさん紹介してくれました。みなさんありがとうございました😊   清織

大室の山城跡へ

2021-04-06 16:07:15 | Weblog
2021年4月6日(火)

お天気に恵まれ午後、大室にある霞城跡に行ってきました。
永福寺という小さなお堂の横に車を止めて歩き始めました。と、すぐに急な山道が続き15分ほどで稜線へ出ました。

「景色がよかったですけど、風が強くて寒かったです。ハチの巣が二つあって気味が悪かった。 J.E」

山城跡は木々の中にあって新緑に覆われる前の今がいいかも!!