アトリエの風景

アトリエ虹やその周辺のさまざまな風景や思いを感じたままにポツリポツリと。

味噌づくり 2回目

2021-04-16 16:02:19 | Weblog
2021.4.16(金)

今日の味噌づくりは若い人中心で作りました!

柔らかくなった大豆を機械で潰し


塩麴を入れて混ぜ・・・
 


だんだんと重くなっていきます・・・


みんなで協力し合いながら

えいっ!!! ほッ!! と樽に投げます。


約20キロの味噌の仕込みが出来ました!

皆さんお疲れ様でした😀   来年出来上がったらこのメンバーで、味噌料理の味見しましょうね(^^♪ 
味噌の焼きおにぎりとー、ほうとうとー、味噌田楽!!!😆    清織




〇ゆでた大豆がほのかに甘くて美味しかったです。今年だけアトリエでしか作れない特別な味噌が出来るのを楽しみにしています。むらさき

〇初めての味噌づくりで緊張しましたが、混ぜる作業や機械のボタンを押す作業が楽しかったです。良い経験にまりました。ありがとうございました。 ピンク

〇重かった!!味噌っぽくなかった。あんなに薄い色だと思わなかった。J.E

〇味噌作り経験しました。楽しかったです。美味しいお味噌になると良いです。Y子

最新の画像もっと見る

コメントを投稿