アトリエの風景

アトリエ虹やその周辺のさまざまな風景や思いを感じたままにポツリポツリと。

古代の火起こし体験

2012-06-14 11:17:39 | Weblog
H24年6月1(金)
本格的な古代の火おこし体験ができるという、千曲市にある
「さらしなの里歴史博物館」に行って、火起こし体験等してきました。


そこはタイムスリップしたかような不思議な空間でした。
お天気も良かったので大きな欅の木の下で、鳥のさえずりや
池の鯉が立てる水音を聞きながら、お弁当を食べました。



さて、いよいよ本番の火おこし体験です。
資料館の中に用意された、4つの火おこし用具は、
一見簡単そうでしたがなかなか思うように火が付きません。
一番やりたがっていたリョウさんの熱心さは、館長さんが
驚くほどで、特別な計らいで外での火おこしを体験させて
いただくことになりました。


結果は以下のとおりです。
苦労した分感激もひとしおでした。

摩擦で火起こし。
これが大変。



「ついたぁー!!」
やっと煙が・・。



炎が出て来ました。
消えないように「ふ~っ」



「やれやれ」
もう大丈夫でしょうか。




その他、ガマの葉の編み物と黒曜石のペンダントを作りました。
自然の物はいいですね。素朴な美しさがありました。




アトリエからも意外に近い場所にあるので、また違う季節に
行ってみたいと思います。


(まめ猫)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヴヲヲォ (てるてる)
2012-06-15 16:50:18
すてきな体験ができて良かったですね
場の雰囲気も伝わってくるようで
こんな所もあるとちょっと驚きました
昔ながらの自然を感じられたのかしら
アトリエでのお出かけ最高かな
娯楽も時々いいわけだ
返信する
火起こしで燃える (Ryo)
2012-06-19 16:23:09
ずっとやりたかった火起こしですが、
やっと実現しました。
熱中してやっていたらスタッフさんの
好意で燃え草も用意して貰えました。
しかし、やってみると実践で使うには
効率が良いとは言えないですね。
それがわかったのも収穫でした。
返信する

コメントを投稿