自己内観ブログ

自己を信じて大地にしっかり根付いた生き方をするための日々の閃きを綴ります。

龍神

2018-05-05 11:10:34 | 龍神
せっかくの連休だが、大気不安定で雷やら雹、強風、晴れたり雨になったりで空も大忙しのようだ。

私には、龍神が日本中を大掃除してくれているように感じる。
そのせいか、私も疲労感がすごい。掃除しているのか?されているのか?どちらもなのか?
頭の中もぐるぐるしている。
足は、フラフラして竜巻のように上に回転して登って行きそうな感覚だ。

私は、天気図や寒気図、雲の様子を捉えた衛星画像をよく見ている。

昨日くらいまでは、日本列島を太平洋側から取り囲むように北海道側が頭のような形を先頭に長い雲があった。今日あたりは、だいぶ形がなくなってきているようだ。
この形が龍によく似ているなあ、なんて思っている。

私は、雨女で家族に笑われるくらいだ。私が出かけるとすぐ雨が降りだすらしい。

これまでの人生の大切な時は、晴れていても急に雨が降り風が吹き始める。

旅や行楽の時は、行く日を私は、なるべく指定せず必ず晴れるという家族に決めてもらう。

それでも、雨女、雨男が私以外に一人でもいれば、一時的でもどしゃ降りになる。
冬だと、猛吹雪になることがある。

そういう理由から、出かける前に天気が気になり雨雲の流れや風向き、風の強さなどよく見るようになった。

ひとつの説によれば、龍神は自然霊で神様と人間を繋ぐ役割を担っているという。

今日は、ぼんやりとYouTubeを見ていたらなんと「龍神の加護がいただけるのはこんな人」という動画が出てきた。私は、検索していないのに...斎藤一人さんのお話をシェア「アマテラスチャンネル」となっていた。

この動画によると龍神は、好き嫌いがハッキリとしていて(私的には神がつく以上、平等だとおもうが(^o^;))
好かれる人の特徴が7つ書いてあった。
それを、読んでいたらたくさん該当していてた。
例えば、雨や風に縁があるとか虹や龍の形の雲をよく見るとか...

もっとも、私は数年前から龍神が大好きだから相思相愛なわけだ(*^^*)

龍神と縁のある人は、宇宙的に見るとシリウス、プレアデスとゆかりある魂が多いと唱えている方もたくさんおられる。

特に、日本人には多いようだ。
神社には、彫り物として龍があったり参拝前に清める水が龍の口から流れている所も多い。

私が、参拝したことのある諏訪湖近くの諏訪大社や芦ノ湖の九頭龍神社本宮などは、偶然ではなく招かれて行けたのだろう。

だから、私は雨女と言われても大切な時に大荒れの天候になっても、きれいに清めてもらっているんだと感謝するようになった。

雨や雪の多い、日本一長い信濃川や下流部の水量の多い阿賀野川のある新潟に生まれ育ち、今も住んでいるのもすべては、訳がありこうしているのだろう。

このような思いを巡らしている間に、風も弱くなり日射しが出てきた。

龍神よ、大気をきれいにして新緑をより美しくしてくれてありがとう\(^_^)/


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする