中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

昆明大理間の高速鉄道が7月1日開通

2018年07月02日 | 雲南省

このブログでも何度か触れた事のある昆明市と大理市とを結ぶ高速鉄道が7月1日から運行を開始しました。高速鉄道が開通した事で、昆明駅から大理駅までの所用時間は僅か2時間半程度となり、大変便利になりました。駅も従来通り昆明駅(大理駅)から乗車して大理駅(昆明駅)で降りれば良いので大変便利です。

実を云えば、昆明大理間の高速鉄道が開通するものの大理の駅がどの辺に出来るのか色々な話があり、中国は何処でもそうですが、高速鉄道の新駅は市郊外に出来るので駅まで時間が大分必要となりその点では不便では無いかと思われていたのですが、元の大理駅及び昆明駅で乗り降り出来るので大変便利です。

昆明駅から大理駅までの料金は二等が145元、当面は一日22便往復する様で、平均20分間隔で発車するとの事ですので本数も多い様です。最速の所要時間は1時間52分、最長でも2時間52分で、大理昆明間の平均所要時間は2時間15分程度の様です。注:大理駅昆明南駅間は155.5元です。)

大理駅から昆明駅行きの始発は、7時25分、最終は19時54分、昆明駅から大理駅行の始発は6時25分、最終は21時43分との事で平均時速は200キロ前後で運行されるとの事です。

中国の高速鉄道は、現時点では最速は時速350キロ、次いで時速300キロ、更に、時速200キロの三種類がある様ですが、昆明駅(又は昆明南駅)から大理駅間は、平均時速200キロ前後の速度で運行されるとの事。

私は訳けあって年に何度も昆明に出掛ける必要があるので、大理市から昆明市まで僅か2時間強で行く事が出来るので本当の便利になりました。私は昆明に行く場合は、以前も長距離バスでは無く、列車を使っていましたが大体6時間半以上かかっていましたので、今回の高速鉄道の開通は私にとっても本当に有難い事です。

今回は昆明駅から大理駅まで開通した様ですが、何れ麗江市まで開通する様です。また、この路線は将来は、西蔵(チベット)迄延伸されるとの事。実は昨日7月1日には、偶々昆明市に行っていたので、当然高速鉄度を利用して大理に戻って来ましたが、2時間強で大理に着く事が出来るので大変便利になりました。

現時点では、雲南省から高速鉄道を利用して貴州省、広東省、上海市、北京市等に向かう場合には、高速鉄道専用の昆明南駅で乗り降りしなければならないのですが、昆明駅から昆明南駅までは結構時間がかかります。しかし、今回新たに路線が開通した事で、大理駅から直接昆明南駅まで行く事が可能となったので、その点でも大変便利になりました。(注:昆明南駅から大理駅迄も可) 以前は、昆明駅で乗り換え昆明南駅まで約1時間必要でしたので兎に角も便利この上ないです。

 

昆明駅の大理行きの高速鉄道専用待合室。待合室もニーリアルされ、椅子も柔らくなり、座りやすい椅子となりました。

 

実は、7月1日昆明に行っていたので当然高速鉄道に乗って大理に帰ってきました。私が乗ったのは、14時27分発昆明大理行きの列車。以前私が良く利用していたのは11時30分昆明発18時30分大理着の列車ですから、ほんとうに便利です。

 

昆明南駅から昆明駅に到着した列車。

 

昆明南駅からの乗客は少ない様です。大理に向かう人の大半は昆明駅から乗車する人が多い様です。8輌編成です。中国の新幹線は8輌、16輌が基本の様です。

 

二等車の車内の様子。


元通りに大理駅から乗車して昆明駅に行く事が出来るので大変便利です。

 

 



最新の画像もっと見る