~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

自分の「これから」

2013年02月18日 | 学校行事
こんにちは。
週末の天気とは変わり、今週は雨の日が多いようです。

さて、1年生と3年生は総合的な学習の一環で、それぞれ講師の方をお迎えして、進路に関するガイダンスを行いました。


1年生は、「志望進路 実現への道のり」と題して、
先日行った基礎力診断テストの個人成績表の説明と自分が全国でどの位置にいるのか、
これからの学習のポイントなどをわかりやすくお話していただきました。


一方3年生は、卒業後すぐ就職する生徒も多いため、
社会人としての心構えやマナーなどの話が内容の大半を占めました。


「社会人になるということ」「社会人としての正しい着こなし」というテーマで、
2週に分けて話をしていただきました。

前者の内容は、学生時代と社会人の違いやシチュエーション別の対応などでした。
具体的には挨拶や返事、メモをとる習慣をつけること。
簡単で当たり前のようですが、今できていない人にとってはなかなか難しいものです。

後者は、生徒代表の二人がスーツ姿に変身!
その二人をモデルに、好印象を持たれるスーツの着こなしを教えていただきました。

このような話を聞けることは有難いことだと受け止められるか、否か・・・
3年生はもちろん1年生も、早め早めに自分の将来を本気で考え、準備をしておいてほしいと思います。


自分の大切な「これから」のために・・・。


※写真は、学年別ガイダンスの様子

■2月の行事予定
 18日(月)  生徒指導強化日
 19日(火)  頭髪服装検査
 25日(月)  1・2年生 学年末時間割発表
 26日(火)  生徒指導強化日 3年生 登校日
 27日(水)  卒業式予行 3年生 登校日
 28日(木)  卒業式予行 3年生 登校日

■3月の主な行事予定
  1日(金)  第49回 卒業式
4~7日(月~木)1・2年生 学年末考査
 21日(木)  校内弁論大会 地区清掃
 22日(金)  終業式 教科書購入
 25日(月)  入学予定者登校日

最新の画像もっと見る