~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

総附体育祭2015

2015年09月30日 | 学校行事
こんにちは。
今日の長崎市は朝から曇り空で、午後に入ると雨が降ってきました。
9月は今日で終わり、いよいよ明日から10月です。


さて本校は今月、行事が目白押しでした。
現在は、昨日より始まり今週の金曜日まで、第3回定期考査が行われています。


年間行事の中でも一番生徒たちが盛り上がる体育祭。
今日はその様子を遅くなりましたが、お伝えします。


2015年9月12日(土)。
天気が大変心配されましたが、ちょうどよい曇り空の下でスタートしました。


生徒代表挨拶。
生徒会長の本村 丈くん(3年生)は、
「この日のために限られた時間の中で仲間と練習に励み、また一方で放課後に残って旗やパネルを完成した人たち。
それぞれに体育祭にかける想いは強いと思います。
仲間や先生、そして保護者や地域の方々への感謝の気持ちを持って、この体育祭を盛り上げていきましょう!!」
と力強く、元気に挨拶しました。


選手宣誓は、鳴海 翔丸くん(3年生)が堂々と立派に行いました。

準備体操は、体育委員長 ブレイク一来くん(2年生)が元気よく行いました。


さぁ、早速競技のスタートです。
徒競走に、

ムカデdeタッチ。 


リレーに、




騎馬戦、 

パワフル競走!!


棒倒しに、

色別対抗長縄跳び!

そして、総附の韋駄天!

2・3年生による、「総附、風林火山」

1年生の集団行動



生徒による実況中継や、ヒーローインタビューは大変盛り上がります。

1500m走のトップは、生駒 怜士くん(2年生)でした。おめでとう!!

そして本校の体育祭人気種目の『総高一の力持ち』
17kgの砂袋を抱え上げ、一番長く耐えられた選手が優勝!という、とてもシンプルで一見地味な競技ですが、
全校生徒が選手を囲み、一生懸命応援します。

最後に残ったのは、この2人!!
さて、どっちが残るのでしょうか??



結果は・・・・
昨年の覇者 池原 駿くん(3年生)を破り、早崎 晃輝(2年生)が優勝しました!!
おめでとう!!


本校の体育祭は、毎年新しいことにチャレンジしています。
今年は中学生招待リレーを行いました。


先生方も生徒たちと一緒に頑張りました。


綱引きでは、たくさんの保護者のみなさまにご協力頂きました。
ありがとうございました。



そして本校の体育祭、一番の目玉は3年生による「総附 de SOUL」!!
これは、各色のトップである3年生を中心としたパフォーマンス合戦です。

赤組の3年1組




青組の3年2組



緑組の3年3組



黄組の3年4組


どのクラスも大変個性豊かで、クラスのカラーが出ており、
観客を楽しませてくれました。


さて、結果発表です。
今年の体育祭を制したのは・・・

総合点 446点 
2位と大きく点数を離し、赤組となりました!!


部門別では、
総附 de SOUL 部門は、1位 赤組(3年1組)
旗(2年生)部門は、1位 黄組(2年1組)
パネル(1年生)部門は、黄組(1年3組)・緑組(1年2組)の同点1位となりました。



以上の結果となりましたが、
どの色も、どの生徒も皆一生懸命に頑張っていました。
たくさんの笑顔が見られ、本当の意味でいい体育祭となりました。

選手としてだけでなく、係りの仕事や快く仕事を引き受けてくれたみなさん、
本当にありがとう!



そして最後に、
体育祭を楽しみに来ていただいた保護者の皆様をはじめ、近隣にお住まいのみなさま、
中学生招待リレーに快く参加してくれた中学生のみなさん、
ご協力本当にありがとうございました。

来年もお楽しみに!!



※写真は、今年の体育祭の様子

■□保護者の皆様へ■□
本校はただいま、冬服移行期間です。
11月より完全冬服になりますので、準備をお願い致します。


■10月の行事予定
 1・2日(木・金)第3回定期考査(2学期中間考査) 3年生総大他大三者面談
   6日(火)  生徒会立会演説会
   9日(金)  英語検定
  13日(火)  自動車学校入校説明会
  17日(土)  第3回オープンスクール
  23日(金)  文化祭
  26日(月)  2年生 第5回 高大連携授業
  27日(火)  駅伝推戴式 生徒会役員認証式
  28日(水)  私学振興大会 メディア安全講話




最新の画像もっと見る