~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

知識を現実に

2010年11月29日 | 学校行事

 今朝は一番と冷え込みが厳しいです。学校下の青空駐車場では、出勤前の方々が凍った車のフロントガラスにお湯を掛けていました。


 本校は明日から二学期・期末考査です。
 男子バレーボール部の練習を見学に行った時のこと。監督の尾崎先生、コーチの松林先生が体育館に来る前から、男子バレー部の皆は動き出していました。それはそれは入念な準備運動。体育館内の気温も随分低くなりました。実際競技する内容が変わるわけではありませんが、四季を通じて『準備運動』に費やす時間は、長くなったり短くなったり…。


 良い準備を心がけているなぁ…と思うと、声も大きく出しています。「声出しも体をあたためる準備運動のひとつなんですよ!」と言わんばかりです。時間と活動によって、一刻も早く競技できる体を季節の変化も頭に入れて動いています。


 「不完全な美を想像力によっておぎない心の中で完全に近づけていくためには『教養』が必要です。」

 人間として生まれてきたからには、こうでありたいと願うことはたくさんあろう。だがもっとも必要なことは奥ゆかしく教養を持つことである-、と吉田兼好先生は記されていらっしゃいます。


 「バレーボールのことだけ知っててもダメとぞ。」


 練習途中、先生方が言っていた言葉とうなずきながら聞いていたみんなの姿を思い出しました。

 定期考査に向けても良い準備を。座学だけが勉強ではありませんが知識を現実にかえるワークを部活動で、その原動力となる知識の成果を明日からの定期考査で。


□定期考査
 二学期・期末考査     11月30日(火曜)~12月 3日(金曜)

□平成22年度・新人戦長崎地区Ⅰ部リーグ(予定)

 12月19日(日曜) NIASグラウンド 11時40分~  長崎北高校戦
 12月23日(木曜) NIASグラウンド 11時40分~  長崎南高校戦
 12月25日(土曜) NIASグラウンド 15時00分~  長崎北陽台高校戦
 12月27日(月曜) NIASグラウンド 13時20分~  海星高校戦
 12月28日(火曜) 松山サッカー場  11時40分~  長崎南山高校戦


※写真は男子バレーボール部。ある日の練習風景。

最新の画像もっと見る