~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

日日是好日

2010年11月30日 | 学校行事

 小鳥のさえずりが聞こえます。まだ回っていない換気口フードに小鳥たちが鳴いています。寒さをしのぐ場所でしょう。
 本校は本日から二学期・期末考査です。日頃の成果を存分に発揮しましょう!


 さて、漢字検定が毎年年末に、その年度の世相を表す漢字を清水寺で発表していることはあまりにも有名です。昨年度は『新』でした。

 文化祭時ブログでも紹介させていただきましたが、本校生徒会は昨年度よりこれを学校行事に取り入れました。そして昨年度は見事これを的中させました!

 今年度も全校生徒にアンケートを実施し、本校は今年の世相漢字が決まりました。文化祭当日の発表にむけて、巨大な半紙に書くための練習開始です。

 


 今まで書いたこともないような大きい字。また横長に綺麗に筆をすべらせながら書く作業。瞬時も惜しみ、放課後二人は練習に励みました。本番当日は、全校生徒を前に書くという緊張感。

 ひとつの新しい取り組みが、素晴らしい経験を私達に与えてくれました。

 


 二人の生徒代表諸君が書いてくれた『書』。高校本館中3F踊り場に展示させていただいております。思わず立ち止まって鑑賞してしまうほど気のこもった書体です。本校の今年度の予想漢字。



 日日是好日。


□定期考査
 二学期・期末考査     11月30日(火曜)~12月 3日(金曜)

□平成22年度・新人戦長崎地区Ⅰ部リーグ(予定)

 12月19日(日曜) NIASグラウンド 11時40分~  長崎北高校戦
 12月23日(木曜) NIASグラウンド 11時40分~  長崎南高校戦
 12月25日(土曜) NIASグラウンド 15時00分~  長崎北陽台高校戦
 12月27日(月曜) NIASグラウンド 13時20分~  海星高校戦
 12月28日(火曜) 松山サッカー場  11時40分~  長崎南山高校戦


※写真は文化祭に向けての練習。文化祭当日。そして展示書。

最新の画像もっと見る