~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

4年間の成長

2012年06月26日 | 卒業生
こんにちは。
日中は晴れ間も見えましたが、雲は厚く、いつ雨が降ってもおかしくない天気です。


本校は明後日からいよいよ1学期期末考査が始まります。
試験直前の明日まで、1時間1時間の授業を特に大事にしましょう。


さて、みなさんは「ロボコン」をご存知でしょうか?
多くの人が一度は聞いたことがあると思いますが、「NHK大学ロボコン」のことを指します。

この「NHK大学ロボコン」とは、アジア・太平洋地域の国と地域を代表する大学チームによるロボットの競技会「ABUアジア・太平洋ロボットコンテスト(ABUロボコン)」の、日本代表を選考する大会なのです。


長崎総合科学大学のロボコンサークル「NiAS夢工房」は、厳しい書類選考とビデオ選考を通過して見事、2年連続12回目の出場権を獲得することができ、今月10日に行われたこの大会に出場しました!

そのリーダーを務めたのが、本校の卒業生で、工学部機械工学科4年生の古城 功一朗くんです。


古城くんは2年間連続でリーダーを務め、昨年は悔しい想いを経験したことから、
今年こそは!という想いで練習に練習を重ねてきました。

昨年の11月の書類選考に今年4月のビデオ審査・・・。
コンテストに出場するまでには、このような険しい道のりがありました。

ですが・・・
古城くんを筆頭に、チームの努力の結果シード校となり、ロボットの出来も順調ということで、
リーダー自身も手応えを感じているようでした。


コンテスト前に、インタビューに答えてくれた古城くん。
忙しい時期にも関わらず、快く時間を作ってくれました。

質問に答える内容や言動から、大学4年間でロボコンを通して様々なことを学んでいることを感じました。
高校時代の彼を知っているからこそ、その成長がわかります。


自分のやりたいことを見つけた人の強さ。
目標を見つけ、それに向かって努力を重ねた人の魅力。

大学4年間は人を大きく成長させる大事な時間なのだと、改めて思いました。


結果は、全国ベスト8!
審査の段階からとても長い道のりだったと思います。
古城くん、そしてチームのみなさん、本当にお疲れさまでした!


コンテストの放送予定 は、NHK総合テレビ 7月1日(日)17:00~
興味のある方も、そうでない方も、ぜひご覧ください!


※写真は、ロボコン本番の様子(1~3・7~8枚目)と練習風景(4~6枚目)


■6月の行事予定
 28日(木)~3日 第二回定期考査(期末試験)

□7月の行事予定
  5日(木) 生徒指導強化日 高大連携授業(2年生)
 12日(木) 薬物乱用防止講話
 14日(土) オープンスクール(第1回目) 
 18日(水) 生徒指導強化日
 19日(木) 討論大会1回戦 地区清掃
 20日(金) 終業式

●おしらせ(中学生と保護者のみなさまへ)●
本校の第1回目のオープンスクールを、7月14日(土)に行います。
多くの参加をお待ちしております。

最新の画像もっと見る