~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

お見事!

2010年11月12日 | 学校行事

□入試情報
 11月13日(土曜) 長崎総合科学大学・特別推薦試験



 昨夜の雷雨になかなか寝付けなかった方も多かった夜ではないでしょうか?冬から春先にかけての雷雨と同じく、季節の変わり目を朝夕にも感じることが出来ます。

 本校は本日二年生が 『高大接続講義』 総合的な学習で大学へ行って見識を深めてきます。附属高校ならではの「高校に在学しながらの大学での講義」取り組みは、本校の大きな特徴です。

 
 さて、11月10日(水曜)に開催された 第七回長崎県高等学校ライブラリーフェスティバル。


 下記写真で紹介するのは本校のものばかりですが、県下私立公立、進学校といわれる高校が参加し図書部の取り組みが発表されました。




 図書活動を啓発するオブジェや取り組みを、各校展示・発表します。

 すでにホームページ・本ブログ等でもご紹介させていただいておりますが、本校は平成22年度・図書活動推進校に県より指定をいただいております。図書部の皆さんを中心に、図書・久原先生、緒方先生、野口先生指導のもと活動をしています。今夏に福岡へ図書研修(8月6日)へ行った際も、本ブログで紹介させていただきました。その活動一環の紹介を含め、発表をして参りました。


 その結果、本校図書部は、

 図書館広報紙コンクール県大会  優秀賞

 図書館PR大賞コンクール県大会 優良賞

 
 を見事受賞することができました。図書部の皆さんの精力的な活動活躍、そしてご協力ご理解いただき活動協力をして支えて下さった皆様に心から感謝いたします。

 創部して間もない図書部ですが、昨日放課後高校図書館を訪れると、久原先生を囲んだ図書部の皆さんが笑顔で迎えてくれました。これからの皆さんの活躍にますます期待します。また、本校を訪れた際は、受賞したこの図書部の皆さんが手を加えた図書館に是非足を運ばれてみられて下さい。 




※写真は、長崎県ライブラリーフェスティバルの様子。

最新の画像もっと見る