~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

未来を見つめて

2013年06月21日 | 学校行事
みなさん、こんにちは。
最近は雨が多くなり、蒸し暑い日が続いています。


さて、本校で先日、2年生の進路ガイダンスが行われたことを前回のブログにのせさせていただきましたが、今回は1年生のガイダンスの様子をお伝えします。


今回は外部より講師をお招きして将来の進路選択や職業選択についての講演をしていただきました。

話は進路の選択法や大卒・高卒の離職率から、やりがいをもって出来る仕事の選択など先生ご自身の経験を交えながら分かりやすくお話いただきました。


特に『企業が大卒採用で重視する点や高卒採用で重視する点がどのようなもので、高校生が考えているものとは違う』という内容には生徒も食い入るように話を聞いていたのが印象的でした。


更に、ゲームを通して講演内容の理解を深める場面もありました。


非常に楽しく有意義な1時間であり、生徒たちも内容をしっかりとメモを取ったり、感想を話し合っている姿も見られました。

講演していただいた前園綾香先生、本当に有難うございました。


※写真は、1年生 進路ガイダンス

□おしらせ□
第91回 全国高等学校野球選手権記念長崎大会の対戦相手が決定しましたのでお知らせします。

試合日時:7月7日(日)14:30~
場所:佐世保市総合グラウンド野球場
対戦相手:対馬高校

みなさま、応援どうぞ宜しくお願い致します。


●6月の行事予定●
 27日(木) 期末考査(~7月2日)

○7月の行事予定○
 1・2日(月・火) 期末考査
   2日(火)   野球部壮行式 頭髪検査
 3・4日(水・木) 1年生 (午後)総合的な学習
   6日(土)   1年生 総合的な学習(ペーロン体験)
  12日(金)   漢字検定
  13日(土)   第1回 オープンスクール
  16日(火)   スポーツ大会
  17日(水)   薬物乱用防止講話 
  18日(木)   地区清掃
  19日(金)   討論大会1回戦 大掃除 終業式

最新の画像もっと見る