~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

初めて出会う言葉、文化・・・

2012年09月28日 | 学校行事
こんにちは。
また大型の台風が九州に接近しているようです。
みなさん、十分に気を付けましょう。

さて本校では、1年生の総合的な学習で国際交流を行っています。
これは、長崎総合科学大学の留学生(日本語別科生や学部生)との交流会で、
同じ敷地の中に大学と高校がある本校だからこそ実現できる取り組みです。




毎年楽しそうな笑顔が見られるこの交流会は、今年で4年目を迎えました。

まずは、体育館の飾り付けからスタートです。
少しずつ雰囲気が出てきます。


はじめはお互いに緊張している様子もありましたが、
年齢が近いことも後押しして、短い時間でもすぐ打ち解けていました。


今年のレクレーションは、「大イス取りゲーム大会」!
30人規模のイス取りゲームは、参加している方はもちろんのこと、見ている方もとても楽しかったです。

優勝は1組のAチーム!!
大きな怪我もなく、安全に楽しく行うことができました。



最後は、高校生と留学生の代表が挨拶をして会は無事、幕を閉じました。

司会も本当にお疲れ様でした。


午後は、この交流会の報告会をグループごとに行い、そして模造紙にまとめました。




交流後のアンケートや感想には、
「楽しかった」の文字が多く見られ、「また交流したい」という声を多く聞くことができました。

言葉や文化の違いを肌で感じ、考えさせられることも多かった1日だったようです。

※写真は、先週行われた国際交流会の様子

□10月の主な行事予定
 1~4日(月~木)・・・中間考査 ・3年生三者面談
 13日(土)・・・総科大70周年・附属高校50周年記念式典
 15日(月)・・・代休
 17日(水)・・・生徒指導強化日・討論大会準決勝
 20日(土)・・・第3回 オープンスクール
 22日(月)・・・生徒指導強化日
 25日(木)・・・文化祭(午後)
 26日(金)・・・文化祭(全日)
 30日(火)・・・生徒指導強化日




最新の画像もっと見る