~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

サヨナラ

2010年11月01日 | クラブ活動

 文化祭を金曜・土曜と実施しましたので、本日本校は代休となります。夜がゆっくりと明け、空がうっすら色に染まって朝を迎えようとしています。

 昨日本校の各クラブは練習や練習試合に汗を流しました。対戦いただいた各競技チームの皆様ありがとうございました。

 
 野球部は、先週雨のため順延となった 『長崎地区一年生(公式戦・トーナメント戦)』 が実施されました。対戦いただいたチームの皆様ありがとうございました。また保護者会をはじめ応援にかけつけていただいた皆様ありがとございます。


 志賀直哉先生の小説『暗夜行路』(あんやこうろ)に次のような一説があります。


 『大地を一歩一歩踏みつけて、手を振って、いい気分で、進めねばならぬ。急がずに、休まずに…』


 不朽の名作。主人公が苦難・苦悩を乗り越えていく姿を描写する小説。自分自身の姿勢、自らの心の持ちようもひとつの試練を乗り切る手段です。第一歩を常に踏み出す気持ちがあれば、前に進むことができます。そしてチャンスや希望が巡ってきます。


 延長戦・11回裏。あきらめずに向かう。負けようと思って試合をするチームはひとつもなく、全てのチームは勝ちたいのです。

 あきらめずに前に進んだ結果がサヨナラ勝ちを呼び込んだ。あきらめなかったから。この経験を次戦でも生かそう。素晴らしかったです!



□野球部(公式戦)
 10月31日(日曜) 一年生大会  長総大附 4-3 瓊浦 ※延長11回裏サヨナラ

〔準決勝戦〕
 11月 3日(水曜) 準決勝 NIASグラウンド 9時30分~  海星学園


※写真は、野球部ある日の練習風景。

最新の画像もっと見る