~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

社会人としての心得

2012年02月27日 | 学校行事
こんにちは。
久しぶりに朝から快晴だったように思います。
雲一つない青空は、見ていてとても気持ちが良いものです。

さて今日は、卒業式の予行練習と総合的な学習が3年生対象で行われました。

今回は、校長先生から講話をいただきました。

「社会人としての心得」と題して
「挨拶」、「電話の対応」、「おいしい話に気をつけろ」、「ネット社会の危険」という4つの項目について、
身振り手振りとともに、具体例を挙げながら丁寧に説明してくださいました。

挨拶はただすればいいというわけではなく、心を込めて挨拶することが大切だということ、
体育会系の「チュワ」「・・・ス」も社会人として不適切であるなど、
生徒達は改めて挨拶の重要性に気付かされたようです。

また電話の対応も身内には敬語・敬称を使わないことやコールは3回までに出る、
といった「社会人の常識」を知らなかった!、という生徒が多く、
熱心にメモをする姿が多く見られました。

「しっかり挨拶ができる大人になりたい。」
「小さな事でも1つ1つしっかりやっていこうと思いました。」
「社会人になる私たちにとって、もう一度考え直すよい機会になりました。」

前向きな感想が聞かれ、社会人への意識が感じられた今日でした。

※写真は、今日の講話の様子

■2月の主な行事予定
  27~29日   3年生登校日・卒業式予行練習

■3月の主な行事予定
 1日   卒業式 
      ※式は10:00開始です
       SBは始発30分遅れとなります
 2~7日 1・2年 学年末考査
 8日   SB夏時間
 9日   健康診断 2年生進路ガイダンス

最新の画像もっと見る