~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

永年勤続

2011年02月24日 | 学校行事

 朝の爽やかな青空に、雲が美しいアクセントを醸し出しています。


 本日まで本校は学年末考査です。また、三年生諸君は登校日。本日は学校長講話『社会人としての心得』・就職指導官 桑原先生による講話『転機をチャンスに!』を受講します。


 さて、先日本校 佐々木先生(英語科・男子ソフトボール部顧問)が永年勤続表彰を受けられました。先日サッカー部が県大会新人戦において優勝を果たしましたが、先生が顧問を務める男子ソフトボール部も高総体で優勝を果たしたことが数回あるのはご周知の通りです。佐々木先生にお世話になった卒業生の皆様、本日の写真を見て感慨深く回顧される方もたくさんいらっしゃると思います。


 教員になりたての頃、様々な事で悩んでいた時期がありました。懸命に日々を過ごす生徒諸君との時間の苛烈さに心のゆとりを見失いそうになりかけた時でした。そんな私に先生は声を掛けてくれました。


 「厳しい時期を見守るのも私達の職務の醍醐味だけど、輝いている瞬間を間近で一番にそして一緒に体験できるのも私達の職務の醍醐味ですよ~!」


 確かに視線を送っても霧の中でぼやけて見にくかったものが、一気に晴れ渡り見えるようになった言葉でした。生徒諸君同様、私達にも言葉をかけてくれる先輩教職員の方々は、大変有り難い存在です。

 先生の永年勤続に心から敬意を表します。



□1・2年生 学年末考査
  2月21日(月曜)~ 2月24日(木曜)


□卒業式
  3月 1日(火曜) 第47回卒業式 10時00分~(予定)


※写真は、玉城校長より表彰される佐々木教諭。

最新の画像もっと見る