~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

1年生総合学習…島原へ!

2014年03月21日 | 学校行事
皆さん、こんにちは。本日は昨日の天気が嘘のように暖かい日差しが街を包んでいます。

さて、本校では一昨日、総合学習の一環として1年生は雲仙岳災害記念館、みずなし本陣の2箇所へ行きました。今回はその様子をお伝えいたします。


記念館の中ではクラスごとに見学をして回りました。








生徒たちの中には「これ、俺たちの生まれる前の出来事やん…。」「うわぁ…すごい…。」と当時の災害規模の大きさを目の当たりにして、驚きを隠せない様子でした。



また、実際に災害で使われたジープに乗り込み、当時の映像を見ている生徒たちもいました。


そして午後はみずなし本陣へと移動し、昼食をとりました。



昼食には、島原名物、具雑煮をいただきました。




その後は各自で見学をして回りました。







生徒たちはみんな真剣に見て回っていました。


近年、本校の入学生の中には県外からの生徒も多くなりました。地元の生徒のみならず、そのような生徒にとっても今回の体験は非常に有意義なものになったようです。

今回の学習にご協力いただきました災害記念館の皆さま、みずなし本陣のスタッフのみなさまありがとうございました。


最後に、見学中に見せた生徒たちの笑顔をお届けします。