三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

育児放棄!?

2007-02-07 20:35:23 | 今日の三つ子
昨夜は非常に眠かったのにパパが帰りが遅かったのと
ダイエットサプリのお陰なのか寝ようと思ったらお腹がゴロゴロと落ち着かなくて
布団に入るのが遅くなってしまった。
しかも布団に入って寝かけたとたんにパパがなんだかんだと話しかけてきて目が覚めてしまった。
パパは「なんだか寝られないよ~」などと言って人を道連れにしたにもかかわらず
その言葉の数秒後いびきが・・・・・
いつもこうなんだ!!と怒り心頭・・・ますます寝つきが悪くなってしまった。

やっと寝たと思ったらナァナがなにやら泣いている声がして様子を見に行く。
どうやら寝言らしいのだが尋常じゃない怒り方だ・・・
夢でまで怒ってんのか・・・ナァナ。
ソレが数回繰り返され数時間後とに目が覚めやっと・・・と言う頃に今度はパパの目覚まし。
見ればまだ5時・・・
7時に出るのにそんな早くから目覚ましかけるなよ!!
パパはまだ寝てるし・・・

てなわけで今朝は完全に寝不足だった。
が子供たちが居ないからと昼寝できるわけでもなく、例の内職(!?)をこなし
家事に買い物・・・そして子供たちは12時に帰って来た。

着替えさせてお昼ごはんを食べさせたらドッと疲れが出て凄まじい睡魔に襲われた。
しばらく頑張ったのだがダメだ・・・
「ママ、お昼寝するね」と居間の真ん中のソファに横になる。
確かコレが2時半。
子供たちの声を遠くに聞きながらうつらうつら・・・
「ママァ、おやつ」「3時だよ」
寝ぼけ眼でおやつを出してそのまままた寝てしまった。
完全に育児放棄だ(笑)
こういうとき子供が一人だとすごい罪悪感に襲われるのだろうが
三人いるので三人で適当に遊んでるしおやつも楽しそうに食べていて
寂しそうでかわいそうな感じがまったくない。
つい甘えて寝続ける私。三つ子でよかった・・・。

ママが居なくて怒られないからのびのびと遊んでるようにも思える。
夢うつつで聞いているとウルトラマンごっこをしているらしい。
「大変です!三つ子ちゃんのママが悪者に襲われて倒れています」
「メビウス~!!」とメビウス登場!
でもメビウスはすぐ負けちゃうのでミクラス(?)を呼んだり
タロウやセブンなどが代わる代わる登場。
それでも見えない敵は倒せないのかメビウスとタロウは倒れてしまう。
どこからかノノの声「メビウスとタロウ死んだ?」
「死んでない。やられて倒れた」「動けない?」「うん、動けない」
そこでノノウルトラの父登場。どうやら母のときもあるようだが
何故かノノは父か母しかやらないらしい。
父か母がウルトラ兄弟を助けてまた振り出しに・・・。

「明日はボウケンジャーごっこにしようよ」とゆーたんが提案。
「え?今日ウルトラマンやってあげたんだからプリンセスごっこね」とナァナ。
「やだよ、王子様しか出来ないじゃん」「いーじゃん、ゆーたん悪いお后とかやっていいよ」「そうだね」
って、そんなんで納得していいんか?
まぁ仲良くやっているからよしとしよう。
途中「ママ、お茶」などと起こされながらも5時過ぎまで寝た私。
おしっこでおこされなくなったのでホント楽になった。
何回か「ママ、おしっこ行ってきます」の声は聞こえていたので自分で行ったのだろう。

「ママ、5時だよ。夕ご飯作らなくていいの?」の声にモタモタと起き上がり
やっとのことで夕食の支度をする。

コレじゃぁ下手するとネグレクトだろう?って感じだが
一応なんとなく声は聞こえているし・・・
何しろ三人で楽しそうなので・・・許してね。
明日のプリンセスごっこはママが寝てると何の役になるんだろう?
倒れた白雪姫?なわけないなぁ・・・白雪姫はナァナだからね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長してるね | トップ | 深刻な問題 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして~ (pinkfroit)
2007-02-07 21:20:30
はじめまして、ピンクフロイトといいます。2歳と1歳のママです。3つ子ママの子育てってどんなだろう~と、遊びにこさせてもらいました。
私も夜きちんと寝る時間がなくて、昼間、ネグレクト並み子供ほって寝てしまうことがあります・・・多少の罪悪感に襲われながら寝たふりして、子供の様子を伺っていると、親が起きているときより仲よかったりして・・・。
また、遊びにこさせてくださいね~。そして、もしよかったら、遊びにきてください
返信する
はじめまして (tamayon)
2007-02-08 09:14:02
blog早速拝見しました~。
わかーい!ママさんなんですね。羨ましい・・・。
子育ては体力ですもの、若いにこしたことはないよ。
とはいえ年子の子育ては大変ですよね。
私はお腹に赤ちゃんがいて上の子を面倒みる生活や
子供たちがバラバラな生活時間・・・っていうのを知らないので
ソレをやってるママさんみると「すごい!」と尊敬してしまいます。

子供はたくましいから多少放っておいても育つよね!?
返信する

コメントを投稿

今日の三つ子」カテゴリの最新記事