三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

娘ネタ

2010-01-22 10:09:48 | 今日の三つ子
毎回息子ネタばかりなので娘ネタも・・・・・
と思うのだが、ネタがない。
あまりにも普通すぎて特筆すべきことがない。

おしゃれに目覚めつつある娘たちはもうすっかり自分たちの着たいものを着るようになって
私が買い揃えたおそろいの服を同じ日に学校にきて行くこともほとんどない。
一緒にならないように前の晩に二人で翌日着ていく服を選び、リビングのソファの上に置いてある。
洗濯が遅くなって着たいのがないときなどは「じゃぁ私の貸してあげる」などとうまい具合にやってくれている。

朝起きて着替えて髪を結ぶのだが(かなりロングヘアなんだよね)
これも「今日は一個で結んで」「今日は給食当番だからポニーテール」
「体育の時にじゃまになるから下のほうで・・」と注文満載。
それでも自分でヘアゴムを選び髪をとかして、私が結ぶだけでいいようにしている。

難点はおしゃべりが多すぎて食事が遅いことなのだが
それでも何とかお友達との待ち合わせ時間には間に合う時間に支度を終えて出発してる。
出間際に「今日は4時間だから早く帰るからね。それまでにおうちに帰っていてね」と確認も怠らない。
どうやら一度待たされたのがよっぽどショックだったらしい・・・ゴメンね。

学校から帰ってからもランドセルを下ろすなり、お休みのお友達の連絡袋を届けにスタコラとでかけ
「今日は○○ちゃんと遊びたいんだけど・・・ママがいいって言ったら電話することになってる」
とウキウキと電話をして待ち合わせ時間などを確認している。
もちろん電話番号は私が教えてボタン押すのも確認は必要だが
「1年2組の△△です。○○ちゃんいますか?」と自分でかけられるのであとは私の出番なし。

「公園で遊ぶんだけど少しおやつ持っていっていい?」とおやつに何があるのかを把握して言ってくる。
「いいわよ」と言うとしっかり前にもらったり買ってもらったりして貯めてあるキャンディーやラムネ類(かわいい包み紙)の入った袋を取り出す。←myバッグがあってそこにきちんと入れてある。
そして遊ぶお友達の人数分プラス1持って行く。
プラス1と言うのは誰かが落っことしちゃったり、公園にたまたま他のお友達がいて欲しがったりした時用なのだそうだ。

で、キックボードに乗って出かけていく。
「4時半に鐘が鳴るからそれが聞こえてから公園出るね」と言ってちゃんと4時半過ぎに帰ってくる。
「うがい手洗い!」と言われてなくてはやらないのは息子と同じだが
それが終われば「学校の宿題!」と自分で気づいて机に向かう。
「電気つけなさい!」くらいしか言う事がない。
宿題ひとつ思い出せばその後、くもんの宿題→ドリル→お友達にお手紙等など机で1時間ほどおとなしく過ごす。

本を読みふけって「ご飯よ」と言うのになかなか来ないこともあるが
お手伝い大好きなのでほとんど食事前には台所近くにいる。

またまたおしゃべりで夕食終わるまで1時間くらいかかることもあるが
綺麗にたくさん食べる。

狭いお風呂に私と4人で入り、長い髪をドライヤーするたびに
「早く自分で長い髪でも洗えるようになって、ドライヤーも自分でして欲しい」とは思うが
ドライヤーの間にさっさと歯磨きを済ませ、パジャマに着替え
ベッドに入ればきちんと縫いぐるみをならべて布団をかぶり
「ママ、おやすみなさい」と言って数分で寝てしまう。

こう書くとものすごーくいい子のようだ。
それでも毎日毎日「机の上を綺麗に片付けなさい」息子より机を使う機会が多いのとシールだメモ帳だと細かいものが多くて片付かない。
「早く食べなさい」とにかくしゃべりすぎ!
「髪ゴムを片付けて」どれにしようかとあれこれ出してそのままになってる。
「女の子なのにそんな言葉遣いダメです」男の子と一緒のせいか、母が悪いのか言葉遣いが乱暴。
「何ででかける前にまたランドセル開けてるの?早くしなさい」忘れ物をするのが嫌なようで毎朝必ず背負う前に時間割と持ち物のチェックをし直す。
「スカートはいてるんだから足はそろえておきなさい」この辺まだまだお子ちゃまで・・・。

と、まぁ母親というものはどんな子供にも小言を言うもんなのね・・・と自分で思う(笑)
それでも女二人なら絶対に喉はかれない(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お腹が・・・・・ | トップ | 初めてのスキー旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の三つ子」カテゴリの最新記事