ねずママのねごと

日々生活しながら、あるいはインターネットの世界に遊びながら思うことをいろいろ。

こわいはなし

2006年05月15日 | 日記
 「オーメン」がリメイクされて、6月6日に全世界同時公開とのこと。30年ぶりですね。昔、テレビの洋画劇場で何度か見ましたが、こ、こわかったです~。映画館でなんて、私にはとても見られない。
 当時はけっこう「流行語」みたいな感じで、「666」「獣の数字」などのことばもよく使われました。さて、ふたたびブームになるのかならないのか。ストーリーは同じなのかしら。そして、「2」「3」と続編も作られるのでしょうか。あれ、いくつまで作られたんでしたっけ?最後の方、見ていないのか、記憶にありません。

 30年ぶりといえば、「フタバスズキリュウ」が新種の首長竜と認められ、38年ぶりに学名がついたというニュースを見ました。
 1968年に、当時高校生だった鈴木さんという方がいわき市の双葉地層群で発見した「首長竜」で、分類学的には「恐竜」ではないそうですが、「恐竜の仲間」として図鑑などで紹介されている、水棲爬虫類です。
 学名は「フタバサウルス・スズキイ」。「シナントロプス・ペキネンシス」くらい覚えやすくていいですね。でもシナントロプス・ペキネンシスは分類が修正され、いまはホモ・エレクトス・ペキネンシスなのだそうです。今更覚え直せないよ……。と思ったら、ピテカントロプス・エレクトスも、ホモ・エレクトス・エレクトスになっているって? 大変、私の知識は古いまんまです。うっかりしたこと書けないなあ。

最新の画像もっと見る