ねずママのねごと

日々生活しながら、あるいはインターネットの世界に遊びながら思うことをいろいろ。

漢字検定初受検

2008年06月22日 | 日記
 四十代にしてはじめて漢検を受けました。子ねずみ2号が学校を卒業し、はじめて個人受検をするのですが、じゃついでに私も、って申し込みしました。ひとりで受検となると、あんまり気がすすまないのですが、誰かといっしょならそれなりに楽しいですし。
 電車で3駅くらいのところにある大学が会場です。雨がだいぶ降っていて、濡れねずみになりながらも、無事受検できました。受検者もたくさんいました。さすが「250万人の漢検」ですね。
 なにしろ試験を受けるなんて、二十年ぶりくらいですから、緊張……というほどではありませんが、なにか新鮮な気分でした。べつに落ちてもいいやというスタンスの受検だから、気楽なものです。いいのかそれで。
 試験会場の教室に入ると、机の上に解答用紙が置いてありました。問題用紙は開始直前に配られるのかなと思っていたら、そうじゃなかったんですね。解答用紙と問題用紙がくっついていて、四隅のミシン目で切り離すようになっていたのです。これはちょっと驚きました。
 マークシートの塗りつぶしは、昔、楕円形のをたくさんやりましたから、わりと得意ですよ(笑)。漢検のは長方形に塗るのですけど。
 さて、ところで全然勉強してなかったので、思いっきり今の実力を試されてしまいました。漢字の部首を答える問題以外は、まあまあわかったんですけど(三級なので、日常でよく使われる漢字がほとんどで、意地悪?な問題はなかったと思います)、書き取りのはね、はらい、その他がきちんと書けているかどうか。ふだんの癖で、やや崩し気味に書いてしまうのです。あとで見直しするときに、丁寧に書き直したりはしたのですが、どの程度ちゃんと書けていれば○なのか不安です……。
 問題用紙は持ち帰りできるのですが、模範解答は後日送られてくるとのこと。そのころには自分が答えになに書いたかなんて、忘れていると思いますが。合否発表が届くのは40日後くらいだそうです。