ねずママのねごと

日々生活しながら、あるいはインターネットの世界に遊びながら思うことをいろいろ。

クリストファー・リー氏のこと

2008年06月03日 | ねずママ的「へぇ~」な話
 先日書いた日記からの連想で、俳優クリストファー・リー氏のことが気になりだしました。私くらいの世代だと、まず「吸血鬼ドラキュラ」の役者として思い出しますが、若い人たちのあいだでは「サルマン」や「ドゥークー伯爵」のほうが有名なようです。

 リー氏のドラキュラ伯爵はとてもこわくてかっこよかったので、ドラキュラをやらなくなってしまったのを当時は残念に思っていましたが、今になってみれば、ドラキュラ役者で終わらなくて、よかったなあ……。イメージ払拭にずいぶんと苦労されたと思いますが(実際、私はしばらくのあいだ、どの役でもドラキュラに見えてしまってしかたありませんでした)、いまや「威厳のあるおじいさん」として大活躍。しかもまだまだお元気そうでなによりです。この5月に86歳になられました!

 ネットで調べてみてびっくりでした。イタリアのメタルバンド「ラプソディー・オブ・ファイア」のThe Magic Of The Wizard's Dream (2005)という曲で歌っているとのこと。ええええ? 歌うの? と驚くのは遅すぎで、もっと前に「キャプテン・ザ・ヒーロー」(1983)という映画で悪役として出演した時にも美声を披露しているというのです。
 某所で歌声もチェックしてしまいました。即CD注文(笑)。
 さらにさらに、声優としてのお仕事もいろいろ。すてきな声ですものね。「コープスブライド」(2005)の出演は話に聞いていましたが、アニメ「ラストユニコーン」(1982)(スタジオジブリの前身トップクラフトが制作に参加したことで有名、らしい)では英語版とドイツ語版のふたつにKing Haggard 役で声の出演をしているとか。そしてゲーム「キングダムハーツ2」(2はローマ数字)(2005)の英語版にも出ているらしいのですが、私はゲームはあまりやらないし、さすがにそこまで追っかけはできないかもです。

 最近のお仕事(今見られる最新のものは「ライラの冒険 黄金の羅針盤」でしょうか?)を少しチェックしたら、また昔のホラー系映画でも(ツッコミいれながら)見直そうかと……幸い、DVDがけっこう出ていますから。