ニュース畑の意見ピックアップ

ニュース畑に投稿された意見をピックアップして記事にしています。

「無意味だ」との声が多数… 「大学卒業後の3年間は新卒扱い」は就職難の学生の助けになるか

2010年04月05日 | 意見ピックアップ
新年度を迎え、街中や電車で初々しい新入社員の姿が目に入る季節になりました。こうした春になると訪れる光景に合わせたかのように、新卒でなければ正社員になりにくい状況を打破しようと、日本学術会議が「卒業後、最低3年間は(企業の)門戸が開かれるべきだ」と、文科省に提案することになりました。

この報道を受け、ニュース畑には「『大学卒業後の3年間は新卒扱いに』 この日本学術会議の提案に賛成ですか、反対ですか?」という投稿が寄せられました。

話題を投稿した rokomettoさんは、「なぜ新卒者だけ優遇されて就職できるのか、根本的解決になっていない」と指摘、この提案の賛否を問うています。

この投稿に、提案を賛成する意見が19%(5コメント)、反対する意見が42%(11コメント)、どちらでもないが38%(10コメント)と、意見が割れています。


(円グラフは4月5日時点のものです。ニュース畑の記事はこちらです。)



賛成する意見では、時代のシステムが大きく変わったことから、新卒・既卒という枠組みを撤廃することが重要だとしています。

「確かに我が国の新卒優先採用主義は戦後景気の良い時代は合理的なシステムとしてよかったのですがもう時代は異なります。いいかげんに新卒採用主義を捨てなければ行けない時期に来ているのです。」(ハタ坊さん・男/20代/関東)

「新卒・既卒なんて、本当は完全に撤廃すべきですよ」(pagar-una-rondaさん・男/40代/九州)


一方、反対意見では、学生のことを見放す内容だとの批判が寄せられています。

「就職できなかった学生が新卒扱いを続けるために意図的な留年が横行し過ぎて、大学や大学院も耐えられなくなってきているから、さっさと卒業させて3年以内に就職できればいいからなと、就職できない学生を体よく見放しているようなものです」(uron-tさん・男/30代/関東)


また、実際に採用する企業側の意識が変わらない限り、解決できない問題だとの意見もありました。

「新卒扱いすると称して、実際にはそうしていない企業が出るだけでしょう。そもそも、留年組とか就職浪人を好き好んで取るような奇特な企業がいれば、そんな事言わなくてもいいはずだし、留年組とか就職浪人なんか取りたくないという意識が企業にある限りは、どんなことしても取らない」(技術者さん・男/40代/近畿)



このほか、「どちらでもない、その他」を選んだユーザの多くは、賛成・反対以前に意味がないとする意見が多く見受けられました。

「殆ど無意味だと感じます。企業側は履歴書を見て新卒扱いと新卒で違う扱いをすると思います。表向きは同じ。如何にも【学術的】発想だと思います。実質的に不利な事は何ら変わらず、累積される新卒扱いで混乱が増すだけと思います」(寝正月さん・男/40代/関東)


また、「正社員による終身雇用」という社会モデルが現実に即しておらず、実際に必要なことは提案の逆ではないかと指摘する意見がありました。

「根本的な問題として、『新卒→囲い込んで正社員→終身雇用』という社会モデルが現実に即さなくなっているのではないでしょうか? 高度成長期時代に比べて、企業というものの栄枯盛衰が激しくなっていますし、また1つ1つの企業をとってみても、その事業内容がめまぐるしく変わっています。変化に素早く対応できない企業は潰れるわけですから、正社員を大量に抱え込んでいれば不利なわけです。 むしろ逆に行なうべきは『正社員をもっと簡単に解雇できるようにして』、企業が業績の悪化や事業内容の変化に対応して人的資源を手放したり、あるいは今までとは別の社員を雇うことを簡単にすることなのではないでしょうか。(vitruviusさん・男/30代/関東)


また、実際に留年した方も、自身の体験を踏まえて「無意味だ」と指摘しています。

「私自身1年留年していて、面接の際にはやはりどの企業にも突っ込まれました。一時景気が良くなる前の前氷河期末期の就職活動でしたからそれなりにはつらかったですよ。なんというか企業も『新卒』であることを求めてるんじゃなくて、自分の企業に来るにあたって活かせる経験(資格とかじゃなくて)を積んできたかどうかって事を求めてるんじゃないの? そう考えるとインターンシップの強化とかそういう『社会経験』をしっかりさせる制度のほうが重要な気がします。卒業後の生徒をしばらく新卒扱いってのは的外れなんじゃないのかなぁ?」(瀬緒さん・男/20代/中部)


新入社員が配属された職場にいらっしゃる方も多いと思われます。みなさんは、「新卒」の扱いについて、どのように考えておられますか?ニュース畑では「『大学卒業後の3年間は新卒扱いに』 この日本学術会議の提案に賛成ですか、反対ですか?」で意見を募集しています(意見投稿の締め切りは4月27日0時です)。ぜひみなさんの考えをお寄せください。


* 当記事に掲載されている意見はニュース畑の利用者による投稿であり、ニュース畑編集部の意向を反映したものではありません。記事の編集方針はこちらをご覧ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンクーバー冬季五輪、キム... | トップ | 「国の借金を増やすことは子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

意見ピックアップ」カテゴリの最新記事