ニュース畑の意見ピックアップ

ニュース畑に投稿された意見をピックアップして記事にしています。

発足して半年、鳩山政権への採点に「問題外」が6割と厳しい評価

2010年04月26日 | 意見ピックアップ
政権交代から半年が過ぎ、鳩山内閣の実績についての議論も盛り上がっています。そんな中、毎日新聞が「鳩山政権の通信簿」という記事を掲載。民主党がマニフェストに掲げた具体的な政策項目の進捗度をチェックし始めました。

この記事を受け、ニュース畑には「鳩山政権半年で『マニフェスト達成は178項目中8件』 あなたは鳩山内閣に何点つけますか?」という投稿が寄せられました。

話題を投稿した matyapi- さんは、「マニフェストを全て実行するのは無理な状況になっています」と指摘。マスコミではなく、ニュース畑のユーザに鳩山内閣につける点数をたずねました。

この投稿には150件を超える「採点」が寄せられ、問題外(D)の0点から20点と最低評価をつけたコメントが65%(56コメント)と6割を超える一方、合格点と判断した61点から100点の採点は、5%(5コメント)となっています。


(円グラフは4月26日時点のものです。ニュース畑の記事はこちらです。)



合格点をつけたコメントでは、これまで不透明だった政治を透明化したことを評価しているほか、まだ政権をとってから日が浅く掲げたマニフェストを達成するには時間がかかると指摘し、今後の4年間に期待を込めています。

「重要課題として、『対米』『対官僚』『対マスコミ』という関係で、より透明な形に全てを変える方向に持っていっていると思うので、ほぼ完璧かなと思います。 自民党主導の政権においては、郵政問題にしても基地問題にしても財政問題にしても年金問題にしても総理大臣選考にしても非常に不透明だったので、それを透明化しているので高く評価します。とにかくこの透明化の路線を4年間にわたり進めてほしい」(ワンパターンさん)

「今の時期にマニフェスト達成できるほど簡単な公約など少ない筈ですよ。4年間かけて少しずつ行い、任期がおえたときにする話と思ってますので今は期待を込めて合格点を上げておきます」(kotatouuさん)


次に、「がんばろう(B)」の41点から60点をつけたコメントでは、現内閣の評価は前政権との比較で評価すべきとの声がありました。

「マニフェストの達成度には興味ありませんし、あまり進捗してほしくもありません。それよりも前政権との比較で評価してみるべきでしょう。ちょっとした言い違いをことさらあげつらわれた麻生さんと、かぎりなく贈与税脱税にちかいことをし、かつ、単なるいい間違いの問題ではない、大事な発言がぶれぶれの現総理。現政権を高く評価する人らはこの点どう思ってんですかね?」(いたって普通の会社員さん・男/30代/関東)


また、「落第(C)」の21点から40点を選んだユーザからは、民主党が選挙前に掲げた「マニフェスト」そのものに無理・問題があったと批判する意見が寄せられています。

「社会に閉塞感が漂う中で、国民の大きな期待を背負って船出したにもかかわらず、結局は幻想だったという感情を国民に与えている。難題にぶつかると『前政権のつけ』、と言う言葉が必ず出てくるのは、マニフェストなどが単なるオピニオンの集積であったことを自白しているようなものだと思う。政権というのは責任を伴っているわけで、難題にぶつかったら、それを乗り越える知恵を出して欲しい。それが難産だとしても、ひとの責任にすると言うのは『政権の責任』を自覚していないように見える」(masaaki_hayo3さん・男/60代/関東)

「マニフェストといえば何やら新しいものであるかのように喧伝していますが、実のところは選挙公約ですね。 民主党は、自分達のマニフェストはそんな安易なものではなく、選挙民との契約だといきまきましたが、実際のところは従来の選挙公約よりもっと杜撰で、お粗末極まりないのですから、実現できないのは驚くにあたりません。しかし、契約だというなら何が何でも守ってもらわねばならず、一方でそれを守ろうとすると国の財政が破綻してしまうのですから、民主党のマニフェストは取り下げてもらわねばならないでしょう」(ガンチョウさん・男/関東)


もっとも多かった「問題外(D)」の0点から20点をつけたユーザからは、鳩山首相と小沢幹事長の「船頭2人」状態に不信感を持つとの意見のほか、内容を詰めずにマニフェストに掲げたことが夢物語に終わっていると、手厳しい声が挙がっています。

一番大きな失策は、首相と幹事長の言動が全く信じられないこと。マニフェスト重視といいながら、全くその内容が煮詰められてなかって、結局は実行できなかった詐欺的な言動をしたこと。マニフェストに記載したからとの理由で、何の目的化か、どんな効果があるかの等々の議論・説明も無く『子供手当て』『高校授業料の無料化』『農家の補償制度』で金をばらき、普通の日本人が持ってい る矜持・・・お金は努力して稼ぐもの・・・を大きく毀損したこと(ばいあーのさん・男/60代/中国)

鳴り物入りで政権交代した結果が、結局は悪くなった。良くなったものとは、極一部の無駄が明らかに成った事くらいだろう。と言う事は、マイナス点なら付けるが、それ以外の評価すべき事項は全く無い。つまりは不可能な夢物語をマニフェストとして公表し、単純に信じた国民が多かったと言う事(abemalonさん・男/60代/北海道)


みなさんは、鳩山政権についてどのような採点をつけますか?ニュース畑では「鳩山政権半年で『マニフェスト達成は178項目中8件』 あなたは鳩山内閣に何点つけますか?」で意見を募集しています(意見投稿の締め切りは5月4日0時です)。ぜひみなさんの考えをお寄せください。


* 当記事に掲載されている意見はニュース畑の利用者による投稿であり、ニュース畑編集部の意向を反映したものではありません。記事の編集方針はこちらをご覧ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「国の借金を増やすことは子... | トップ | 上海万博PR曲に、岡本真夜さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

意見ピックアップ」カテゴリの最新記事