ニュース畑の意見ピックアップ

ニュース畑に投稿された意見をピックアップして記事にしています。

「国の借金を増やすことは子どものためにならない」 子ども手当の甘い見積もりに見直しを求める声が噴出

2010年04月19日 | 意見ピックアップ
昨年の総選挙時に民主党がマニフェストに大きく掲げていた「子ども手当て」。膨大な予算が必要なことは想像に難くない内容であるにもかかわらず、法案が衆議院を通過してから、支給額や財源の試算を行うと菅財務相が明らかにしました。

この報道を受け、ニュース畑には「菅財務相『6月までに子ども手当試算』 あなたは子ども手当を見直す必要があると思いますか?」という投稿が寄せられました。

話題を投稿した jacktheripper001 さんは、防衛費を超える可能性がある支出を試算せずにマニフェストに載せていたことに驚き、子ども手当てそのものについて見直しが必要なのではないかと問いかけています。

この投稿に、見直す必要があるとする意見は84%(75コメント)と圧倒多数を占め、見直す必要はないとの意見は8%(7コメント)にとどまっています。


(円グラフは4月19日時点のものです。ニュース畑の記事はこちらです。)



見直しが必要だと訴える意見の多くは、見直しではなくやめるべき内容だと強く批判するほか、選挙前に財源はあると断言していた民主党の方針とかけ離れていると指摘し、次の選挙のためのばら撒きだとしています。

「見直すというより、即刻止めるべき政策です。選挙前に、見直せば20兆円くらいの財源は簡単に出てくると嘯いていたくせに、政権をとって見て初めて簡単に財源が見つからないことが分って、慌てふためいているわけです。要するに、何の見通しもないくせに、大風呂敷を広げたマニフェストをぶちあげ、次の選挙のために数を頼って強行採決で、ごり押ししているのが現状です。同じく絶対多数を持っていた自公政権ですら、こんな暴挙はやっていませんでしたね」(ガンチョウさん・男/関東)

「児童手当と混在させたり、支給基準も未完成なままで拙速なスタートは参議院選挙対策だけが狙いになっているのは明白です。言われている言うに財源もないし、防衛予算より多いなんて非常識です」(kurotorさん・男/50代/関東)


また、本当に子どものことを考えるなら、現金を親にばら撒くのではなく、子どもを取り巻く環境を整備するために支出するべきだとの声が挙がっています。

「現金を、親(しかも日本に居なくても良い?)へ渡すのは、本来の趣旨からしておかしい。本当に子育てを援助する気があるのか? 1) 現金のバラマキでなく、保育施設の充実、就労先での子供預かり施設、子供の為の用品に対する消費税の免除等にその費用を使うべきである。 2) 年収の多寡に関係なく一律の支払いをするのも不公平である。 3) かなりの国民が疑問を持っているこの制度に拘る理由が不明。もっと広く意見を聞き、より意味の有る使い方を考えて欲しい」(nyardonさん)


このほか、国の借金を膨大にさせるだけで、子どもたちの将来をつぶしてしまい、真の子ども手当てではないと強く批判するものがありました。

「子供というのは『未来』を体現している存在である。そして子供手当ては、一見その『未来』を広げ、明るくするように見える。ところが実は、毎年5兆数千億といわれる巨額の予算支出による財政赤字の拡大と、他に回るべき支出の圧縮を通じて、そうした未来を縮めることになる。しかも、その影響を蒙るのは、毎年成長して行くその子供達自身、なのである。これを天下の愚策と言わずしてなんと言う!」(garyuさん・男/50代/関東)


一方、見直す必要がないと意見では、見直せば公約違反になるとのほか、予算が可決したということはすでに財源があるはずであり、今さらの試算は言語道断との意見があります。しかし、いずれにしても、この段階で試算していないことがありえないと指摘しています。

「公約を破る気ですか?それなら、まず理由を説明してもらわねば。子ども手当の支給目的が少子化対策ならば、その効果が無かったこと。景気対策だったのならば、代案を示すこと。それらを示し、謝罪して初めて見直しという話になる筈。財源が無かったなどというのは理由にはなりません」(fusem23さん・男)

「予算が可決した今、しっかりとした試算をしていないというのは言語同断です。何を根拠に国会議員は予算案に賛成したのでしょう?」(uron-tさん・男/30代/関東)


このほか、どちらでもない・その他を選んだユーザからは、今回の予算で通過した法案そのものが、本来の「子ども手当て」ではない単年度予算であり、平成23年度以降はどうするのか?と疑問が出されています。

「今回の第二次補正予算では、平成22年度の単年度のみの法案だったと思います。しかも今回の「こども手当」とは名ばかりで、今迄の「児童手当」の 拡充案でしかありません。財源も「児童手当」と同じく国・地方・企業で財源を確保するようです。たしか民主党の言う「こども手当」は全額国庫負担でしたよね。また、菅氏が何を今更「手当の試算」などと言っているのでしょうか? 平成23年度以降の「こども手当」の試算なのか本年度(平成22年度)の予算なのか皆目見当がつきません」ゲスト3さん・男/40代/中)


みなさんは、迷走している子ども手当てについて、どのように考えておられますか? ニュース畑では「 菅財務相『6月までに子ども手当試算』 あなたは子ども手当を見直す必要があると思いますか?」で意見を募集しています(意見投稿の締め切りは4月28日0時です)。ぜひみなさんの考えをお寄せください。


* 当記事に掲載されている意見はニュース畑の利用者による投稿であり、ニュース畑編集部の意向を反映したものではありません。記事の編集方針はこちらをご覧ください。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「無意味だ」との声が多数… ... | トップ | 発足して半年、鳩山政権への... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばかいってんじゃねえよ (munacyn)
2010-04-20 21:44:22

 そんなに反対ならおかねをうけとらないで
 寄付したらいいんじやないの
返信する
子どもの事を思うなら (なっぱ)
2010-04-22 11:37:37
子ども手当は反対です。その膨大な費用は、今大きな問題になっている「待機児童対策」「障害者支援対策」に充てるべき。あるいは、支給先を対象家庭ではなく、学校や施設にするべき。
家庭に支給すると本来の目的を親が行うとは思えません。家庭に支給するというなら、最低限支払うべき金額をあらかじめ差し引いておく。
一人当たりの金額も下げるべき。国が守るのは子供だけではないという事です。
返信する
数年前には (みみずく)
2010-06-01 19:31:00
ヨーロッパと比べて子育て世代への現金給付がこんなに少ないんです!などとマスコミが報じていたように思いますが、その検証はどうなったのでしょうかね?

財源を確保できなかったのは失策ですが、批判のための批判を生むマスコミに世論が踊らされているようにも感じます。
返信する
絶対におかしい (ywyo)
2010-06-01 21:18:13
子供手当により、税金が上がると思われます。子供が中学生までで、頂ける家は助かるかと思われますが、子供が年齢外やいなくもらえずに、税金のみもらえるのはおかしいと思う。子供のいない家にとっては税金のみ払う金額が増えて、不公平な政権だと思う。廃止して欲しい。
返信する
子供手当廃止して欲しい。 ()
2010-07-26 22:58:48
子ども手当は反対です。高校無償も行う訳ですから、これで十分だと思います。世代によって高校無償や子ども手当の恩恵を受けれる人、受けられない人、と不公平です。高校無償は、賛成ですが、子ども手当は廃止すべきです。マニフェストの最低賃金法、時給千円を最優先にして、ワーキングプワの人からも、賃金が増えた分、税収も、増えて国の借金の、歯止めになると思います。後、生活必需品には、消費税は、廃止にしてほしいです。その分、固定資産税や所得税を、あげてほしいです。ワーキングプワやホームレスは、生活必需品に1円でもあげられると、生活が苦しいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-26 22:59:04
子ども手当は反対です。高校無償も行う訳ですから、これで十分だと思います。世代によって高校無償や子ども手当の恩恵を受けれる人、受けられない人、と不公平です。高校無償は、賛成ですが、子ども手当は廃止すべきです。マニフェストの最低賃金法、時給千円を最優先にして、ワーキングプワの人からも、賃金が増えた分、税収も、増えて国の借金の、歯止めになると思います。後、生活必需品には、消費税は、廃止にしてほしいです。その分、固定資産税や所得税を、あげてほしいです。ワーキングプワやホームレスは、生活必需品に1円でもあげられると、生活が苦しいです。
返信する
遅ればせ (Unknown)
2011-01-05 15:53:04
最終的に税金の控除から直接給付に変えるんでしょ?
取らないから、取ってから給付するになるだけじゃないの?

その上で賛否を問うなら、根本的な考え方として、子育てを社会として行うべきか、個人に押しつけるか? の 選択論になります。

それと 待機児童対策とは次元の違う議論で、バカ言ってんじゃないよ!
そんな問題何処で起こって,全国の子育てしてる人の何割がどの程度困ってるんだ?
そもそも子供を他人に押しつけてまで働く事自体が、エゴじゃないか!

それと、保育所への補助金を含めて子育て支援のいろんな補助金を見直して、子供手当ての財源を捻出すべき。
特に保育所の補助金を無くして、子供手当て分保育料金上げれば良いじゃないか?
それで保育所の経営が収益ベースに乗るように規制緩和すれば良い。
収益ベースに乗せられるのなら、参入する企業等も増えて問題解消にも繋がる。
現在の保育所の補助金は、保育を受けていない人や待機児童にとって何の恩恵も無い偏った補助金じゃないのか?

さらに子供手当てはマージン取る天下り団体が入り込めない直接給付だ。
補助金なんかだと、天下り団体介して目減りした分しか国民に渡らないじゃないか!
だから子供手当てに対し、天下り先のうまみの無くなる官僚が猛反発してんだろ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

意見ピックアップ」カテゴリの最新記事