“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

上武ボタン園のポピーたち(伊勢崎市・境地区)

2008-05-18 11:38:23 | ぐんま近辺の名所・見どころ
 伊勢崎市境にある「上武ボタン園」におじゃましました。

 今日は別の場所に行く予定でしたけど、知らない間に通り過ぎたらしく、たまたま上武道路から右側を見たとき、鮮やかな花々が目に入ってきたものですから、立ち寄らせていただきました!



オレンジの花はハナビシ草(カリフォルニアポピー)





ポピーも見頃です。







下の2枚はシャクヤク。








上武ボタン園
群馬県伊勢崎市境上矢島
コメント (2)

長峰自然公園のヤマツツジ(渋川市伊香保町)

2008-05-17 17:11:59 | ぐんま近辺の名所・見どころ
安中より榛名山へ。榛名湖付近のサクラは散り終わっていたようです。
そのまま伊香保方面へ。

30箇所あるカーブを半分以上下り終えると、道路の両脇にあるヤマツツジが。
さらにしばらく下ると、右手に「長峰自然公園」があります。

伊香保温泉街とヤマツツジ、いいですねー。
天気が良ければ雪に覆われた谷川岳も見ることができるそうですよ。







公園に行く途中で雨がぱらついていました…。








伊香保長峰公園のツツジ(渋川市観光協会 花情報)
群馬県渋川市伊香保町湯中子
コメント (4)

観梅公園のポピー(安中市)

2008-05-17 16:51:17 | ぐんま近辺の名所・見どころ
今日は、安中市の秋間梅林そばの観梅公園に行ってきました。

公園を埋め尽くすほどに咲いているのを期待して行ったのですが…(^_^;)




花の一つひとつを見ていると、色や花の付き方が様々で面白いですね。















観梅公園(ポピー畑)(安中市役所ホームページ)
群馬県安中市西上秋間
コメント (4)

ザゼンソウ自生地付近のレンゲツツジ(富士見村)

2008-05-10 14:09:21 | 草花や木々の写真
今日の午前中、雨が止みかけたので少しだけドライブ。
特に目的もなく、富士見村まで出かけてきました。

ザゼンソウ自生地の駐車場付近で、黄色いツツジを発見。
後で調べたら、レンゲツツジとその仲間らしい(間違っていたらごめんなさい)のですが、すぐに駐車場に車を停めて撮影しました(^_^;)



「キレンゲツツジ」というそうです。
(「レンゲツツジ」の黄花)





「レンゲツツジ」。群馬県の県花でもあります。



薄紅色をしていてとっても美しいのですが、実は毒を持っているそうです。

コメント (3)

市道沿いに咲くつつじ(桐生市黒保根町)

2008-05-06 14:37:27 | ぐんま近辺の名所・見どころ
旧・勢多郡黒保根村(桐生市黒保根町)に「つつじ街道」があると聞き、行ってみました。



清水地区の住民が山林にあったつつじを植えて整備した、手作りの街道なんだそうです。黒保根中学校から県道62号(沼田大間々線)に通じる三叉路にかけて楽しむことができます。



行ったときには見頃のピークは過ぎていたようですけど、つつじを見ていると何度でも通ってみたくなります。



どっちをメインに撮るか迷いましたけど、今回は菜の花をメインに!



近くには「道の駅くろほね やまびこ」もあり、地元で採れた山菜類が販売されていたり、それらを使った料理を食べることもできます。


道の駅くろほね やまびこ
群馬県桐生市黒保根町下田沢91-4
コメント (2)

草木湖周辺をドライブ(みどり市東町)

2008-05-06 14:10:06 | ぐんま近辺の名所・見どころ
今日は、旧・勢多郡東村(みどり市東町)へ。
1年ぶりに足を運んでみました。



国道沿いの展望台には、たくさんのライダーたちが集まってました。
こんな素晴らしい景色をバックにツーリングするのは最高でしょう!



↓写真右寄りの奥(日光方面)に見える山は何という山でしょうか…?





国道の反対側では、自生しているツツジをあちこちで見ることができます。



草木湖展望台より、国道側を望む。





有名な詩画家・星野富弘氏の作品が展示されている「富弘美術館」も湖のほとりにあります。



星野氏は旧・勢多郡東村生まれ。展示されている詩画を見ると、やさしさの中にも力強さ、たくましさを感じさせてくれます。
館内で放映されているビデオでは、東村の四季の移り変わりを見ることができますけど、豊かな大自然の中で生まれ育ったからこそ、このような詩画が生まれたのでしょうね…。

ちなみに、童謡「うさぎとかめ」や「金太郎」を作詞した石原和三郎氏も東村の出身です。
 ♪もしもし かめよ かめさんよ~
というのんびりとした歌い出しは大好きです(^^)



草木ダム (独立行政法人水資源機構 草木ダム管理所)
群馬県みどり市東町座間宮沢向564-6

富弘美術館
群馬県みどり市東町草木86
コメント (2)

沼田公園のツツジ見物(沼田市)

2008-05-05 14:34:38 | ぐんま近辺の名所・見どころ
今日は沼田公園へ。
桜の季節に行くことができませんでしたが、ツツジが見頃ということで出かけてきました。



今日の天気予報は「曇りのち雨」(群馬県北部)。
旧・子持村(渋川市)あたりで雨がぱらつきましたが、沼田市内に入ると止み、わずかですが太陽が顔を覗かせていました。







今はつつじがメインですが、ぼたんやチューリップの花々も少しですが植えられています。



ふじのバックにあるのはつつじではなく芝桜(?)です。









散った八重桜の花びらがジュウタンのよう…。



帰りも旧・子持村の北部(沼田市との境付近)では雨がぱらついていました。

※そうそう、沼田で忘れていけないのはフリアンパン洋菓子店の「みそパン」でしょう。
利根・沼田方面にお越しの際はぜひ!!
私はダイエット中なのでお店に行きませんでしたけど(^_^;)


沼田公園沼田市ホームページ
群馬県沼田市西倉内町594

第25回全国都市緑化ぐんまフェア「沼田サテライト会場」
コメント (3)

渡良瀬川沿いで新緑を…(みどり市大間々町・高津戸峡)

2008-05-04 21:28:03 | ぐんま近辺の名所・見どころ
今日は「みどりの日」。
だからというわけではありませんが…



桐生のお隣、みどり市(旧・大間々町)に足を運んでみました。
(「みどり」つながりで狙っているってば! と言われればそうかもしれませんが…^^;)

行ったところは「高津戸峡」周辺。
渡良瀬川沿いの新緑を思いっきり堪能してまいりました。













「関東の耶馬溪」(って吾妻にもあったような!?)と言われるくらい紅葉がきれいなところだそうですよ。
これは秋にも行かなければ!
ですね。


高津戸峡みどり市ホームページ
群馬県みどり市大間々町高津戸
コメント (2)

サクラソウが見頃(桐生市新里町・板橋地区サクラソウふれあい公園)

2008-05-04 16:54:56 | ぐんま近辺の名所・見どころ
旧・新里村(桐生市新里町)の「板橋地区サクラソウふれあい公園」に行ってきました。



とっても小さな公園ですが、気軽にサクラソウを楽しむことができます。
カエデも植えられていたので、秋にはちょっとした紅葉スポットになるかも…?







自生しているサクラソウを見ることもできます。



※ 新里町農産物等直売所では、昨日「さくら草まつり」が開催され、800人分のすいとんが振舞われたようです。


※地図は大体の目安です。新里支所方面からお越しの場合、国道の右側に「板橋地区サクラソウふれあい公園」が見えてきます。

板橋地区サクラソウふれあい公園桐生市ホームページ
桐生市新里町板橋

緑いっぱいの大室公園(前橋市)

2008-05-04 13:02:09 | ぐんま近辺の名所・見どころ
桐生市新里方面に向かう途中、大室公園に寄ってみました。



文句なしの天気とこの緑!
どこを切り取ってもいい絵になります。







「朝から人の来よらすよねぇ~」
「ゴールデンウィークと言うとってさ」
「そいって、美味か食べモン?」
「…」





芝桜は終わっていました。
ツツジは散り始めていますが、まだまだ楽しむことができます。





館林・つつじヶ丘公園のように、たくさん咲き誇るつつじも好きですが、緑に映える感じというのもいいですね。









大室公園
群馬県前橋市西大室町2545

夜のふじ見物(藤岡市・第10回藤岡ふじまつり)

2008-05-03 21:14:18 | ぐんま近辺の名所・見どころ
ふじの花が見ごろということで、藤岡市にある「ふじの咲く丘」に足を運んでみました。

夕方6時半から7時にかけて撮影。



















ふじの咲く丘第10回藤岡ふじまつり
群馬県藤岡市藤岡2690-7
コメント (2)

波志江沼環境ふれあい公園を散策…(伊勢崎市)

2008-05-03 20:56:23 | ぐんま近辺の名所・見どころ
けさは、伊勢崎市にある「波志江沼環境ふれあい公園」に行ってきました。
こちらは、“全国都市緑化ぐんまフェアinいせさき”の主会場となっていまして、緑化フェアの開催に合わせてでしょうか、きれいに整備されてました。

朝9時過ぎに着いたのですが、時折雨がぱらついていたのでお客さんはあまり来ていないよう…。















まぶしいくらいに白いツツジがとても印象的なので、何のツツジかな…と思って見てみると



「ヒラドツツジ」と書いてありました。
長崎県平戸市で古くから栽培されてきたとのこと。
初めて聞く名前でしたが、こんなところで故郷に縁あるものに出会うとは…と
とっても嬉しくなっちゃいました。





第25回全国都市緑化フェア 花と緑のシンフォニーぐんま2008(群馬県庁ホームページ)
 【メイン会場】前橋会場(前橋公園・敷島公園)、高崎会場
 【サテライト会場】伊勢崎会場太田会場、ほか県内各地
 (各市役所のホームページにリンクしています)