“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

市道沿いに咲くつつじ(桐生市黒保根町)

2008-05-06 14:37:27 | ぐんま近辺の名所・見どころ
旧・勢多郡黒保根村(桐生市黒保根町)に「つつじ街道」があると聞き、行ってみました。



清水地区の住民が山林にあったつつじを植えて整備した、手作りの街道なんだそうです。黒保根中学校から県道62号(沼田大間々線)に通じる三叉路にかけて楽しむことができます。



行ったときには見頃のピークは過ぎていたようですけど、つつじを見ていると何度でも通ってみたくなります。



どっちをメインに撮るか迷いましたけど、今回は菜の花をメインに!



近くには「道の駅くろほね やまびこ」もあり、地元で採れた山菜類が販売されていたり、それらを使った料理を食べることもできます。


道の駅くろほね やまびこ
群馬県桐生市黒保根町下田沢91-4


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑もいいですね! (wisteria)
2008-05-06 22:41:47
たちばなさん、こんばんは。

黒保根につつじ街道、これは知らなかったです。
来年、覚えてたら、行ってみよう(^^ゞ
返信する
Unknown (たちばな)
2008-05-07 22:23:07
>wisteriaさん
私も前の日に初めて知りました。派手さはないのですが、地域の方々が手間ひまかけて作りあげて下さったのだなぁ、としみじみ感じさせてくれます。
返信する