“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

井の頭公園の桜見物

2009-04-05 17:46:15 | ぐんま近辺の名所・見どころ
今日は、井の頭公園にて桜見物。

携帯の写真なので画質はあまり良くないですが…

金曜日に引越も終わり、やっと落ち着けた感じです。ここ2~3週間くらいはろくに寝てませんでしたから…

東京地方はこの土・日が桜のピークです。
じつは昨日、前橋の敷島公園と前橋公園に行ってきました。場所によりますがだいたい五分~六分咲きくらい。
前橋は今週の半ばくらいに最高の見頃となりそうです。ぐんまは赤城南麗や妙義、北毛のほう…と土地の変化に富んでますから、まだまだ当分は桜が楽しめますね
コメント (5)

慈眼寺のシダレザクラ

2009-03-28 22:21:44 | ぐんま近辺の名所・見どころ
高崎・慈眼寺のシダレザクラが見頃を迎えた、と上毛新聞のネットニュースで知りましたので行ってみました。


うまく撮れなかったので、枚数は少ないです。


いちお「露光感ズーム」のつもり。
もっと上手に撮れればキレイなのでしょうが…


ここでお知らせがあります
突然ですが、来月付の人事異動で東京勤務を命じられました。
ほんとうは、もう少しこちらに居たかったのですが…。

ブログ開設以来わずか1年半、皆さまには可愛がって頂きましてほんとうにありがとうございました。

「たちばな@ぐんま」でなくなるので、ブログの名前は変わりますが
引き続きよろしくお願いしますね


慈眼寺
群馬県高崎市下滝町19
コメント (6)

榛名梅林が見頃です。

2009-03-15 19:30:13 | ぐんま近辺の名所・見どころ
今朝は、高崎にある「榛名梅林」まで出掛けてきました。




種類の多さは他所に及びませんが、群馬の梅林のほうが見応えがあるように感じます…。
農産物として出荷するからでしょうか。

















榛名梅林 (高崎市ホームページ)
コメント (4)

水戸・偕楽園に行ってきました。

2009-03-11 18:58:02 | ぐんま近辺の名所・見どころ
今日はお休みを頂き、水戸の偕楽園に行ってきました。
本当は先週行きたかったのですが、天気が今ひとつだったので…。




見頃のピークは過ぎていたようですが、晴れた空の下での観梅、良いですねぇ…。










好文亭にも入ってみました。


【おまけ】千波湖にて
「黒鳥さん! 白鳥さんとの不倫疑惑がフラッシュされましたが!」
「…。」

記者のインタビューにノーコメントを貫き、マイペースで歩いていったのでした。


実はこれが最高のカットだったのかも(^^;


偕楽園(社団法人 水戸観光協会)

コメント (8)

桐生市南公園の梅、満開宣言!

2009-03-08 16:40:32 | ぐんま近辺の名所・見どころ
桐生市南公園の梅、満開宣言が出されました。
14日ごろが見頃とか言っていましたが…(^^;

今週中盤は天気が良さそうなので、ぜひ行ってみて下さい。















桐生市南公園
群馬県桐生市広沢町5丁目地内
コメント (4)

梅の最新開花情報(桐生市南公園)

2009-03-01 18:24:31 | ぐんま近辺の名所・見どころ
桐生市南公園の梅が「7分咲き」と知り、3週間ぶりに行ってみました。
新しく買ったレンズの試し撮りも兼ねてです。

3週前の記事:桐生市南公園の梅が咲き始めました。(2008/2/7)
1年前の記事:梅の花が見頃です(2008/3/17)

公園に通じる道にある梅も咲き始めていました。








ここのところ曇りや雨がちで肌寒い日が多く、思ったほど開花は進んでいないように思えました。




週明け以降も肌寒い日が当分続きますし、
昨年よりやや早い3月14日前後ぐらいからが見頃の予想と致しましょう(^^)
あくまでもシロウトの勝手な予想なので…。




開花状況については、桐生市役所のウェブページ群馬県観光国際協会のウェブページが便利ですよ(^^)
それにしても市役所の最終更新が2月19日って…がんばれ、桐生市!(^o^)


桐生市南公園
群馬県桐生市広沢町5丁目地内
コメント (6)

敷島公園の河津桜

2009-03-01 13:21:35 | ぐんま近辺の名所・見どころ
今日は、お昼前に敷島公園そばの緑地にて河津桜見物。


















ところで先日、お酒の勢いでつい…


(;´Д`)


(;´Д`)


新しいレンズを購入しました。

昨日の「いせさき市民のもり公園」や今日の1枚目で、そのレンズを使って撮影しています。まだ使いこなせてはいませんけど、これから梅や桜etc…の撮影が楽しみです。

コメント (6)

いせさき市民のもり公園の河津桜

2009-02-28 17:38:29 | ぐんま近辺の名所・見どころ
あちこちで河津桜の便りを耳にするようになりましたけど、
伊勢崎市内の「いせさき市民のもり公園」でも咲き始めていました。











見頃になったら、また行ってみようかと思います。



いせさき市民のもり公園
群馬県伊勢崎市山王町1294
コメント (4)

武蔵丘陵森林公園の梅が見頃でした(その2)。

2009-02-22 14:43:44 | ぐんま近辺の名所・見どころ
どんな梅にも青空がよく似合います。


下に咲いているのは福寿草。






サンシュユが咲いていました。






一面の…ではありませんが、梅林に通じる道には菜の花が。


おまけ:東松山名物・やきとり

こちらの「やきとり」は、豚カシラ肉を焼いて味噌だれをつけて食べるスタイル。
食べてみたいと思い、午前11時半頃、スーパーの駐車場で移動販売車を見つけるも「今から火をおこすから。ゴメンね」と言われ他へ移動。
中心部にあるデパートの駐車場の一角でお店を見つけたので、そちらで購入しました。

焼きたてではなく、保温ケースに入れられたものでしたが、まぁ、新鮮な感じでおいしかったです。
ビールと一緒に食べれば合うのでしょうねー。

名物「やきとり」(東松山市役所ホームページ)


国営武蔵丘陵森林公園
埼玉県比企郡滑川町山田1920
コメント (8)

武蔵丘陵森林公園の梅が見頃でした(その1)。

2009-02-22 14:23:48 | ぐんま近辺の名所・見どころ
きょうは「国営武蔵丘陵森林公園」(埼玉県滑川町)に行ってきました。
昨晩、やっとETC専用のカードが届き、初めて走行した記念です…。

高崎IC~東松山IC、そして一般道を5km弱走行し、SAでの休憩を入れても約1時間で到着。ほんと、あっという間です。

こちらは「中央口」「西口」などの入り口がありますが、看板によれば「南口」のほうが梅や福寿草見物には最も便利とのこと。

ちなみに、駐車料金は610円(乗用車)。少し歩きますが、個人経営の駐車場に止めれば100円~300円で止められますから、そちらのほうがいいかも?
さらに入園料が400円(大人)かかりますから…。



















「その2」に続きます。


国営武蔵丘陵森林公園
埼玉県比企郡滑川町山田1920
コメント (2)

京王線沿いで梅見物 ~その3・せたがや梅まつり~

2009-02-11 19:05:05 | ぐんま近辺の名所・見どころ
本日のシメは、世田谷区の羽根木公園で行われている「せたがや梅まつり」へ。


我らがぐんま・川場村の特産物販売コーナーもありました。
ヨーグルトやアップルパイをはじめ、干し芋や地場産野菜などが所狭しと並べられ、多くのお客様で賑わっていましたよ!
川場村に「世田谷区民健康村」があるご縁からのようです。
それにしても、嬉しいですね~(^^)


一応「世田谷」に来ましたよ~ってことで。
歌ってるのは♪かわ~ち~ おと~こ~…ですが。








疲れましたけど、いい1日でした~!!
皆さまにも春をおすそ分けできましたでしょうか…。

本日ご紹介させて頂きました所については、これからが見頃だと思いますので
もし近隣にお出かけの際はお立ち寄り下さい(^^)

私ももう一度撮り直しに行ければいいのですが…。


世田谷区 第32回梅まつり (世田谷区役所ホームページ)
コメント (8)

京王線沿いで梅見物 ~その2・府中市郷土の森公園にて~

2009-02-11 17:38:08 | ぐんま近辺の名所・見どころ
続いては、府中市にある「郷土の森公園」。
百草園から京王線で数駅ほどの分倍河原(ぶばいがわら)駅で下車後、バスで約10分行くと着きます。


こちらも「梅まつり」で賑わっていましたよ~。
















天気さえ良ければ言うことなかったのですが(・へ・)


おまけ:分倍河原駅のロータリーにあった、新田義貞の銅像。



府中市郷土の森公園 (財団法人府中文化振興財団[府中文化Net])
東京都府中市南町6-32


京王線沿いで梅見物 ~その1・百草園にて~

2009-02-11 17:09:42 | ぐんま近辺の名所・見どころ
今日は、都内の京王線沿いで梅見物。
一日中曇りがちで少し残念でしたが、なかなか行くことができないので楽しんできましたよ~(^^)

3ヶ所はしごしたので、順次ブログ記事としてアップさせて頂きます。

まずは、「京王百草(もぐさ)園」。
京王線の駅に貼ってあるポスターにて「早咲きの梅が満開」と知り、行ってきました。
新宿駅から特急と普通電車を乗り継ぐこと約30分、最寄りの百草園駅へ。
さらに10分ちょっと歩くと到着します。















京王百草園 (京王グループ)
東京都日野市百草560
※入園料:おとな300円。駐車場はありません。

ロウバイと梅に誘われて…長瀞・宝登山

2009-02-08 15:03:58 | ぐんま近辺の名所・見どころ
昨日、ネットサーフィンをしていたところ
長瀞にある宝登山でも梅が咲き出したとの情報。

ロウバイの名所で少し興味があったので、思い切って行くことにしました。

関越道を前橋IC~花園ICまで使い、国道140号(有料道路使わず)を通って1時間弱。
思いの外早く着いたので驚きました。
有料駐車場は午前8時頃からしか開かないので、それまで時間調整(^_^;)

期間限定でロープウェイの始発が午前9時なので、少し寒かったですが待ちました…。

いよいよ始発の時間。山麓から5分で頂上の駅へ。

ロウバイは満開でした!




梅の花も咲き始め、こちらでも紅や白、そしてロウバイの黄…のコラボレーションが楽しめます。


















ロウバイ園の入り口に咲いていたマンサク。


午前10時半頃のロープウェイ山麓駅の様子。
この後もたくさんのお客さんが向かっていました。
今シーズン一番の賑いだったと思います。



↓ロウバイ・梅の開花情報をチェック!
長瀞町観光協会ホームページ

長瀞宝登山臘梅園秩父鉄道ホームページ

宝登山ロープウェイ
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766(宝登山麓駅)
コメント (4)

桐生市南公園の梅が咲き始めました。

2009-02-07 20:04:29 | ぐんま近辺の名所・見どころ
桐生市広沢町5丁目にある「桐生市南公園」の梅が咲き始めました。

(OLYMPUS μ1020)

陽が当たるところでは数分咲き。中には5分咲きくらいのものもあります(^^)

(OLYMPUS E-520)

地元のカメラマンによれば、先月20日に咲き始めたとのことです。

(OLYMPUS μ1020)


(OLYMPUS E-520)


(OLYMPUS μ1020)


(OLYMPUS E-520)


(OLYMPUS μ1020)


(OLYMPUS E-520)


(OLYMPUS E-520)


(OLYMPUS μ1020)


桐生市南公園
群馬県桐生市広沢町5丁目地内
コメント (6)