“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

ザゼンソウ自生地付近のレンゲツツジ(富士見村)

2008-05-10 14:09:21 | 草花や木々の写真
今日の午前中、雨が止みかけたので少しだけドライブ。
特に目的もなく、富士見村まで出かけてきました。

ザゼンソウ自生地の駐車場付近で、黄色いツツジを発見。
後で調べたら、レンゲツツジとその仲間らしい(間違っていたらごめんなさい)のですが、すぐに駐車場に車を停めて撮影しました(^_^;)



「キレンゲツツジ」というそうです。
(「レンゲツツジ」の黄花)





「レンゲツツジ」。群馬県の県花でもあります。



薄紅色をしていてとっても美しいのですが、実は毒を持っているそうです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白樺牧場が楽しみですね! (wisteria)
2008-05-11 05:45:19
たちばなさん、おはようございます。

キレンゲツツジとレンゲツツジ、畜産試験場の所の路肩にたくさん、植わってるんですが、もう咲ききちゃたんでしょうね(^^ゞ
そちらでしたら、ポツンポツンという感じでなく咲いてたと思うんですけど!
返信する
Unknown (たちばな)
2008-05-11 16:30:33
>wisteriaさん
ポツンポツンでない感じのレンゲツツジ、見てみたいですね。
白樺牧場とは初めて聞きました。今月の終わりから来月の初めくらいでしょうかね…。見に行くのが楽しみになってきました(^^)
返信する
Unknown (あきちん)
2008-05-12 07:44:14
鮮やかな色ですね。
白樺牧場奇麗ですよ。
牛がツツジだけ食べ残していて牧場にはピッタリの花です。
6月中旬頃じゃないでしょうか。
お出掛けください。
返信する