netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

ぶんたん 文旦 ボンタン

2013-02-25 | sweets
ご近所さんから種子島で農園をやっていらっしゃるご親戚から送られてきたという珍しい安納芋とたんかんと文旦を頂きました。
「安納芋」 はクリーミーで柔らかく、「たんかん」 はオレンジに似ていて濃い甘さがとても美味しかったです。
以前、「文旦」 を 「ぼんたん」 と聞いた事があったので、お礼メールに 「ぼんたん」 と書いたら、彼女から 『あれは「ぼんたん」ではなく「ぶんたん」です』 と返事が返ってきました。
でもなぁ・・・「ボンタンアメ」 というのがあったよなぁ
・・・と思って、駅中のコンビニで探したらありました!ありました!!

文旦は皮が厚いので 「文旦ピール」 を作ってみましょう。


思わずボンタンアメを買っちゃったぁ~~!!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柑橘 (moscat)
2013-02-25 20:39:17
安納芋とたんかんと文旦をいただけるなんてうらやましいです。
愛媛松山に長く暮らした私は昔から伊予柑が好きですが、最近松山で有名なのが紅マドンナです。果肉がゼリーの様な食感で甘く美味しいです。
昨年、高知に行った時に巡り合ったのが土佐小夏、さっぱりとした香り高い小振りの柑橘です。
日本も狭いと言いながら地方地方に美味しいもの珍しいものが沢山有りますね。
返信する
何でもご存じのmoscatさん (netton)
2013-02-26 08:54:32
moscatさん
コメントありがとうございます。
へぇ~~!「紅マドンナ」ですか?名前からして美味しそうですねぇ
Mr.beanが八百屋さんで探していましたが、見つかりませんでした。
新宿高野あたりならなるかしら?

美味しい物を沢山ご存じのmoscatさんですね
返信する
紅マドンナ (moscat)
2013-02-26 11:08:24
紅マドンナは12月の一時期限定の果物なのでさすがの新宿高野でも今は無いと思います。
年末まで待って下さい。

返信する
紅マドンナ (netton)
2013-02-26 22:12:54
moscatさん
は~~ぃ!
紅マドンナを忘れないようにします。
返信する

コメントを投稿