netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

雨の一日は私の時間

2008-03-11 | 描く事が好き
天気予報どおりの雨の空模様です。
午後からお稽古仲間を誘って写経をやりましょうと思っていたら、それぞれ用事があって一人で始める結果になりました。
普段はキーボードを叩くだけの生活をしているnettonさんの筆記用具といったら、おまけに貰ったかすれたボールペンとか引き出しから出てきた鉛筆、冠婚葬祭用の熨斗袋を書く為の筆ペンがごっそりでしたから、習字のお稽古を始めた時は100円ショップで買い揃えたものでした。
そんな環境で書道を始めたのですから、鳩居堂の写経用紙なんて一点豪華というしかないですねf(^^;)

ヾ(@^▽^@)ノわはは 『弘法筆を選ばず』と言ってみたくて・・・。



数日前に本屋さんで見つけた鳩居堂の写経用紙
『チョットお値段は高目だけど ま!いっかぁ』と思って買っておいたものです




筆先が裂けたりして書きづらかったけど
やっとこさ一枚完成しました



sayucchiさんから届いた「LUPICIA」の
さくら焙じ茶を一服・・・あぁ 自己満足





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳩居堂ですね (ケイタイ・キティ)
2008-03-11 17:07:30
下書きのある便利な練習用紙って何処で買えるのかと知りたかったので助かりました。私も試して書いてみたいです。携帯ショップの待ち時間で携帯からお邪魔しました。
返信する
写経って子供の頃にしましたね。 (mamaru)
2008-03-11 18:51:27
♪懐かしいですね。
お習字の時間にした覚えがありますが・・・
中々筆遣いが難しいですね。
でもそういう時間が持てると良いかも知れませんね。
やはり日本人でしょうか?
返信する
いろいろ (netton)
2008-03-12 12:16:29
ケイタイ・キティさん
コメントありがとうございます。
これね なかなかいいですよ
現代語に訳したもの、紺字に金銀刷り写経(これいらない)、なぞり書き用紙7枚、写経用和紙14枚、下敷きが入ってました。
沢山書かれるんだったら、もっとお手軽な用紙があります。nettonさんは銀座までお出かけしなかったので高いのを買っちゃいました。f(^^;)
返信する
私は初めてです (netton)
2008-03-12 12:19:37
mamaruさん
コメントありがとうございます。
「般若心経」ってこの年になって初めて書くんです。
mamaruさんは経験があるんなら入りやすいですね
これを書く時はお友達とワイワイよりも、一人の方が気が散らなくていいと言うことがわかりました。
返信する
写真を見たくて・・・ (パソコン・キティ)
2008-03-13 00:55:31
お茶の写真,うっとり。何て素敵な一日をお過ごしなんでしょう。やっぱり,女王様だけありまする。コホン。私を僕(しもべ)の一人にして下さいませ。・・・と言って私はhot麦茶をズルズル飲んでいます。(下町っこキティ)
返信する
ヤダヤダヤダ・・・ (netton)
2008-03-13 09:48:13
パソコン・キティさん
コメントありがとうございます。
この焙じ茶・・・桜の葉が入っていて香りがとてもいいんですよ この時期にピッタリです。
えぇ~??? キティさんが僕(しもべ)ですと~??
二人並べたらこちらが僕に見えちゃうので、ヤダヤダヤダ・・・。
返信する
お久し振りです! (reiko)
2008-03-13 14:51:05
こんにちは~!
ご無沙汰をしております(苦笑)
写経は最近静かなブームになっているようですね!
写経の合間にお茶をするnettonさんが目に浮かびます。
私も今作品作りにかかっていますが、写経を題材と
したものです。でもどーも小さい字が苦手のようで
とても大きな字です(爆笑)
返信する
へ~! (沙古美)
2008-03-14 11:05:14
鳩居堂から、写経用紙でてるのですね・・ 私は伯父の菩提寺で調達していました。。  返信用封筒が付いていて、書けたらお布施と一緒に送るようになってました。。

桜ほうじ茶・・ 良い香りがしそうですね!!
返信する

コメントを投稿