netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

獅子ゆず

2006-11-06 | 大好き外食中食
住宅街を通ると時々見かけていた大きな柑橘類・・・。
これなんだろう???と思っていました。
獅子柚子って言うんですねぇ Aちゃんからの頂き物です。
マーマレードにするにはテクニック不足のnettonさんは、たっぷりの
皮を柚子湯に、優しい酸味の果汁を搾り取って柚子ポン酢を作って
シーフードのお鍋でいただききました。
お風呂で和んでお料理で満腹!!
息子ファミリーが喜んでくれました。

Aちゃんに感謝 o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
獅子柚子 (ネイビー)
2006-11-09 00:00:49
 冬にはお鍋。
朝晩この頃急に寒くなったので、お鍋が恋しくなってきました。私も実は、お店で柚子を見たらあの香りが
恋しくなって、買ってしまいました。安かったのよ。
結構大き目が、3個で298円。もちろん日本のです。
柚子の皮をタップリ卸して煮たサトイモにまぶしました。
香りさわやか~・・・。
汁は搾って白菜の煮浸しにかけました。
搾りかすは・・・・・もちろんお風呂へ。
ラベンダーの香りもいいけれど、寒くなってきたら
やはり柚子の香り・・・ですね。
返信する
大活躍の柚子 (netton)
2006-11-09 14:15:51
ネイビーさん
ネイビーさんの柚子は大活躍ですね
サトイモにまぶす・・・なんて素敵な日本語!!
今日は母の所に来ているので、作ってあげたいです。
返信する

コメントを投稿