練金術勝手連

「練金術」のページへようこそ。

※ 練金術(ねりきんじゅつ)とは『週刊金曜日』練馬読者会的やり方という意味です。

週刊金曜日より二つのお知らせ & 3月例会の様子

2014年04月15日 | 読者会定例会
練馬読者会3月例会は、最初に2月の都知事選をどう総括するかについて話し合われ、以下の意見が出た。
「細川氏が宇都宮氏の票を下回ったことは、細川氏のように過去に重大な悪行のある人物と平気で手を組むような運動の手法が破綻し始めたことを意味するのではないか。」
「宇都宮氏か細川氏のいずれかであれ、一本化していれば舛添氏に勝つことも不可能ではなかったのではないか。」
「細川支持に走った左派の識者の行動は、低所得者などに大きな不安を与えたと思う。実際、宇都宮氏の応援演説の中で、低所得者と思われる方からその主旨の発言があった。」
「細川氏も小泉氏も原発推進した過去を反省し謝罪したのだから、許すべきではないか。」
「純粋な人は宇都宮氏を、世間擦れした人は細川氏を支持する傾向があったと思う。」
「細川支持者の中には、宇都宮支持者をナチスと同視する者がいるが、あれは許せない。」
次いで、4月20日(日)に行なわれる練馬区長選挙についても話し合われた。そこでも「市民から幅広く支持されている池尻氏(市民派無所属)が出馬するのに、独自の候補者を立てた共産党には疑問を感じる。」、「池尻氏と菊池氏(共産党系)のいずれかで一本化すべきではないか。都知事選での細川氏と宇都宮氏と違い、今度は基本的な立場は一致している。」、「候補者を一本化するには、池尻氏の側も菊池氏側の主張に耳を傾け、菊池氏側の疑問に誠実に応えるべきだ。」といった意見が出た。
 その他、練馬区内外でのNPOなどで取り組んでいる共同保育所、市民運動向けの貸しスペース、有機野菜販売、コミュニティカフエなどの報告があった。このように、私にとっては、自分達が住んでいる地域についての踏みこんだ話し合いができた一方で、会の1月半前に行なわれた都知事選での宇都宮支持者と細川支持者の分裂の影響が未だに癒えていないことを感じさせる会になった。
次回の読者会4月例会では、今月から実施された消費税増税、集団的自衛権行使についての政府見解を違憲から合憲への変更論議や川内原発再稼動企図といった憲法破壊への暴走が目立つ安倍政権打倒の方法などについて話し合いたいと私は思います。
(kdak)
週刊金曜日より二つのお知らせ
 戦争のできる国」に向かって暴走する安倍政権を食い止めるため、いまこそペンの力を発揮するとの決意を固めています。
 すでに本誌ではキャンペーンを展開しておりますが、このたび臨時増刊号『さらば、独裁者――検証 暴走する安倍政権』を刊行いたします。84ページすべてを、安倍政権の危険性解剖と徹底批判で埋め尽くしました。
この臨増でも取り上げましたが、安倍政権の「メディア支配」により、なかなかマスメディアは安倍首相に立ち向かおうとしません。ならば『金曜日』がやろうじゃないか、そんな意志を込めてつくりました。
 内容には自信があります。ぜひ、お読みください。そして周辺の方々にも広めてください。
★週刊金曜日 臨時増刊
さらば、独裁者=検証 暴走する安倍政権
  ■発行 (株)金曜日 ■2014年4月17日発売 ■定価700円(税込)
「日本を取り戻す」――意味不明なスローガンで“颯爽”と登場した安倍政権。しかし、政権発足以来、引き起こした騒動は数知れない。ダボス会議の発言では、欧米マスコミの度肝を抜き、国内では任命したNHK経営委員が好き放題に発言する。韓国・中国との関係は冷え込み、解釈改憲で集団的自衛権の行使容認を目論むも肝腎の「同盟国」アメリカはつれない態度。内政も外交も八方ふさがりで景気が伸び悩む中、消費税は増税。極右宰相への退場勧告!


★4/25 緊急集会
『さらば、独裁者~検証 暴走する安倍政権』
 安倍政権の暴走が止まりません。
 特定秘密保護法制定、集団的自衛権行使の解釈改憲、武器輸出三原則の骨抜き、原発再稼働……。あげくのはては国会で「私が最高責任者」と宣言、立憲主義を否定してみせました。このままでは、「美しい国」どころか、戦争のできる国、基本的人権のない国へと突き進みかねません。もう黙っているわけにはいきません。安倍政権の弱点はどこか、いかにして倒すか、みんなで考えたいと思い、緊急集会を開くことにしました。
 ぜひ、ご参加ください。

  日時 2014年4月25日(金)午後6時半開場、7時開会
  場所 文京区民センター2A会議室
  (東京都文京区本郷4-15-14 地図
  最寄り駅は、都営三田線、大江戸線「春日駅」か、南北線、丸の内線「後楽園駅」
  資料代 500円


【タイムスケジュール】
 19:00~19:30 対談 北原みのり(「ラブピースクラブ」代表)×佐高信(評論家)
 19:30~20:00 講演 鈴木宗男(新党大地代表)
 20:00~20:30 講演 辛淑玉 (人材コンサルタント代表)
 20:30~21:00 講演 小森陽一 (東京大学教授)

        ページトップ                にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。