練金術勝手連

「練金術」のページへようこそ。

※ 練金術(ねりきんじゅつ)とは『週刊金曜日』練馬読者会的やり方という意味です。

● 緊急アピール ● 馬毛島の軍事基地化・米軍訓練移転に反対しよう ●

2011年07月27日 | 練馬の里から
みなさんへ

 米軍再編の一環として厚木から岩国に移駐する空母艦載機部隊(現在、硫黄島で訓練中)が、鹿児島県南部の馬毛島(まげしま)で訓練できるよう、防衛省・自衛隊が同島の買収を進めています。まず自衛隊施設を造り、滑走路を整備して米海軍の訓練を受け入れようというのです。
 訓練はいわゆるFCLP(空母離発着訓練)で「タッチ・アンド・ゴー訓練」として知られ、すさまじい爆音をもたらします。(井上澄夫 )

【全国のみなさんへの緊急アピール・第2次】

転載・転送大歓迎 2011・7・23

防衛省・自衛隊は鹿児島県の馬毛島(まげしま)に自衛隊の施設を建設して滑走路を整備し、それを米海軍空母艦載機のFCLP(離発着訓練)のために提供しようとしています。
 馬毛島に近い周辺1市3町(西之表市、中種子町、南種子町、屋久町)と同地域の住民の大多数が強く反対し、また鹿児島県内の他の地域でも反対運動がどんどん広がっているにもかかわらず、北沢防衛相はこの計画をしゃにむに強行しようとしています。 
 そこで「馬毛島の自然を守る会・屋久島」が馬毛島の自然破壊と軍事基地化を阻止するため、「馬毛島の違法工事差止め訴訟」を起こすことになりました。
同会の原告募集要項を全国に発信します。要綱にあるように、同会は賛助会員やカンパも募集しています。同訴訟への支援を心から訴えます。
     南西諸島派兵阻止ニュース編集部(井上澄夫)

●馬毛島の違法工事差止め訴訟原告緊急募集
 http://yakushima.org/magekai/m-suit11.htm

自衛隊は現在、種子島〔たねがしま〕の西之表市〔にしのおもてし〕で少人数の住民説明会をひそかに開くなど、馬毛島の軍事基地化・米軍訓練移転に反対する世論を切り崩し、基地受け入れに住民を誘導する工作を進めています。事態は非常に切迫しているので、提訴を急がねばなりません。緊急募集要項にあるように、原告への参加申し込み期限は【本年8月5日午後5時】です。全国からの至急のご協力・ご支援を切に訴えます。

 ◆連絡先 
 〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2627-133
 馬毛島の自然を守る会・屋久島
 TEL0997-46-3714/FAX0997-46-3738
 E-mail = waken@bronze.ocn.ne.jp

● 7月例会にご参加ください

2011年07月14日 | 読者会定例会
 練馬読者会6月例会は会の冒頭の1時間で、鎌仲ひとみ監督が上関原発反対運動を取り上げた映画「ミツバチと地球の回転」の取材のために祝島に滞在した際に製作したビデオレターを鑑賞した。
 次いで、議論に入ったが原発問題が議題の大半を占めた。「6月11 日(日)の全国規模の脱原発デモでは新宿の2万人だけでなく、福井等地方でも200人程集まったのは現在の日本では画期的。」、「政府の原発事故対応は「棄民政策」としか言いようがない。」、「福島では県外へ避難した人達と残った人達との間で対立が起きている。」などの発言があった。他にも被災地の状況などが話し合われた。このように、東日本大震災や福島第一原発事故の被害の深刻さや国民の受けた衝撃の甚大さを改めて感じずにはいられない会となった。
 次回の読者会は以下のとおりに行います。原発問題や震災などに止まらず、今後の日本や世界の社会、政治、経済、文化の在り方から広く深い視点で語り合っていきたいと思っております。近隣の方はぜひお気軽にご参加ください。(kdak)
 
 週刊金曜日練馬読者会 7月例会

   日 時:2011年7月23日(土)6:30~9:00
   会 場:こみゅにてぃかふぇ(なごみ)03-3924-5504
       西部池袋線大泉学園南口3分〈地図
   参加費:飲食代(ひき続き懇親会を予定)
   問合せ:nerikinjyutu@mail.goo.ne.jp
      または03-3925-6039 近藤